社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 気になっていること

気になっていること

先日インターネットのニュースで、「ロボ酒場」の記事を見ました。「ロボ酒場」とはロボットがお酒を作り、接客をする居酒屋です。

注文時は酒類の提供に年齢確認が必要なため人間が担当し、その際に発行されたQRコードが記載された紙をコードリーダーにかざすとロボットがお酒を作り始める仕組みになっています。

ロボットはお酒を作りながら、顧客の年齢・性別・表情・位置に合わせて会話する内容や液晶画面に映されるロボットの表情を変え、顧客が笑顔になったと判断すると、笑顔になった接客を学習し今後の接客に活かす機能もあります。

今回は実証実験として行われていますが、工場だけではなく、飲食店のような身近な場所でもロボットを見られる機会が増えそうなわくわくする記事で、今後も注目して行きたいと思いました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*