社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > イベント > スプリングミーティング

スプリングミーティング

こんにちは!!

皆様元気に過ごしておられるでしょうか?

三共精機では毎年4月に『方針説明会』を開催し、年度の初めに全社員が集まりその年の方針についてや、昨年度の振り返りなどを行います。別拠点の方ともこの時久しぶりに顔を合わせてお話しできる大切なイベントです。

しかし、本年度は新型コロナウイルスの影響で開催がどうなるのか社員の間でも不安な声が上がっていました。

そんな中、総務部の方々が”ウェブミーティングでいつも通り方針説明会を行おう!”と声を上げて下さり、社員が自宅にいながらパソコンやスマホを使ってミーティングを行うという企画をしてくださいました。

その名も『スプリングミーティング”』!!

初めての取り組みでうまく接続出来るか不安でしたが、自宅からの接続を確認するために数日前からリハーサルを行ってくださり全社員万全の態勢で当日を迎えることが出来ました!

当日のスプリングミーティングの様子は竹中マネージャーのブログに写真が載っているので是非ご覧ください♪

感想としては、70名以上の社員が空間を共にせずとも同じ時間を共有することが出来るのかいうことに驚きました。13:00~17:00という当初のスケジュールもトラブルなく終えることが出来ました。

そして、新たな発見もありました。

それは、背の低い私はいつも前の席の方の頭や背中でプロジェクターから映し出されるパワーポイントなどの資料が見えないことがありましたが、ウェブミーティングを行うことで一人一人の端末に映し出されることで独占出来ます(笑)

また、いつもみんなの後ろ姿を見て話を聞いていますが、顔を画面にずっと映し出されることで他の人がどんな顔をしているのかを見ることが出来ます(自分の顔をずっと誰かの端末に映し出されているかと思うと恥ずかしいですが…笑)。

昨今、暗いニュースばかりが目に飛び込んできます。

しかし、当社ではこのような事態にも変化に柔軟に対応し、動ける力を感じました。企画してくださった方々、本当にありがとうございます。

自分もこの事態に、今しかできない何かを見出して未来に繋げる活動をしたいです。

この間、テレビを見ているとある専門家の方が”今まで終息しなかったウイルスは過去一度もない。なので必ずいつか終わりが来ます”と言っておられました。

先の見えない戦いに自分も含めて全世界の方々が不安な日々を過ごしておられると思います。

しかし、必ず終わりが来ることを信じて、三共精機全員でこの事態を乗り越えていきたいと思います!!!!負けないぞ!!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*