社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 新人研修報告会

新人研修報告会

お疲れ様です、武村です。ついに新人研修報告会の当日を迎え、予想以上に社員の方々が見に来てくださっていたのに加え、人前に立つという経験がほとんどなかったので画面越しだと伝わりにくかったかもしれませんがかなり緊張していて汗が止まらなかったです笑

約3週間ほど作成時間がありましたが、なかなか方向性が定まらい状態で先週からかなり急ピッチで仕上げたため、僕自身もっとこうすればよかったかなとかここ伝えるべきだったなとか後悔が残る結果とはなりましたが、無事完走できた点はとてもホッとしています。

改めて振り返ってみると、石川社長や伊東常務、佐々木部長にも言われたのですが、スライドのモチーフがドラクエだったので知っている人と知らない人では認識の差が激しく知らない人からすれば颯爽感がすごく知らない間に発表が終わっているというかなり人を限定してしまったなと思います。

あと、問いの立て方にも注意が必要で今回はあくまでも研修の報告会なので自分がどう取り組んだのか、仮説を立てて、んじゃ三共精機はどうあるべきかなど何も知らない状態だからこそ会社を取り巻く環境・状態を分析して若手社員ならではの視点で考えたことなどをもっと盛り込むべきだなと感じました。

今回の反省を踏まえて、勇者目指して明日以降頑張りたいと思います!!

ご覧いただきありがとうございました。

2 Responses to “新人研修報告会”

  • 奥村 博之 says:

    発表会お疲れさまでした。ドラクエ知りませんでしたが、面白いアイディアと見させていただいてましたよ。こんな状況なので一堂に集まれませんでしたが、みんな気になってアクセスしています。これからもよろしく!

  • 武村 充哉 says:

    奥村さん、発表会・懇親会共にご参加頂いてありがとうございました。本来ならBGMも盛り込んでいたのですが、聞こえていなかったそうで…準備が足らず申し訳ないです。
    今後も精進していきたいと思っております、よろしくお願いします!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*