社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 秋のモデルフォレスト ※写真あり

秋のモデルフォレスト ※写真あり

みなさん こんにちは!
11月14日(土)モデルフォレスト活動に参加してまいりました。
今年は春(3月)も夏(7月)も新型コロナウイルスの影響で開催できていませんでした。。
今回は検温や除菌、少人数など対策をしつつ、【階段づくり】をしてきましたよ!

そちらの様子を記録しておりますので、紅葉の様子と共にお楽しみください♩

IMG_8275 IMG_8209

↑ まずは現在の美山(京都府南丹市)の様子。モミジが色づいて紅葉シーズン ドンピシャリです!

IMG_8203

↑ この何もない場所に階段をつくりますよ!さて、どんなものができるのか!?

IMG_8183
IMG_8179
IMG_8186

↑ まずは下準備。木をノコギリで切っていきます。
  チェーンソーも用意してくださっていましたが、楽せずやってみよっか!笑

  IMG_8196
↑ 杭の先端はチェーンソーでお願いしました。

IMG_8201

↑ お次は杭を地面に打ち込む作業。怪我しないようにね!

IMG_8208
IMG_8205

↑ 作業はどんどん進みます!

IMG_8232

↑ おっ、作業もそろそろ終盤かな?

IMG_8240
IMG_8241

↑ しっかり土を踏ん整えていきますよ!

IMG_8256

↑ ジャン!完成!!階段があるだけで歩きやすさが違う!

IMG_8212

↑ さて、実はもう1チームあるんです。何かな??

IMG_8221

↑ おや?

IMG_8218
IMG_8216
IMG_8217

↑ おや?おや??これはもしかして・・・

IMG_8274

↑ 焼き芋!!!

美山の方が焼き芋をご用意してくださっていました。
今回は作業だけで終わる予定でしたが、嬉しいサプライズ!
天気も良く、紅葉も綺麗、そして炭でつくる本格的な焼き芋!最高!

IMG_8223

↑ もちろん、山なので火事にならないよう消火器も準備。

IMG_8277
IMG_8279

↑ さてさて、どうかな?
   すぐに火が通るようにと今回は小さめのお芋です。

IMG_8282

↑ これは・・・開けたら “ にっこり ” しちゃうやつ♩

IMG_8294

↑ うんま!
     甘くてホクホク!
  直火でやるからこそ、香る灰のにおいも焼き芋の醍醐味です!幸せ~( ˘꒳˘)

IMG_8259
IMG_8271

↑ モデルフォレスト活動は当社60周年の時からスタートしました。
  「つながりの森」の立て看板も文字が薄くなっているので、
   会長にもう一度筆を取っていただかなくては。
   側に植えられているモミジが本当に鮮やかで綺麗です。

IMG_8267

↑ 「つながりの森」の前でパシャリ!

IMG_8291
IMG_8213
IMG_8190
IMG_8212

今年は一度も開催ができていなかったモデルフォレスト活動ですが、
天気に恵まれ、最高の一日となりました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の心配は続きそうですが、
運動不足解消・心のリフレッシュにもなりました。

また、モノづくりに携わる私たちは生産することだけでなく、
作ったものを循環させる、作った後のことも考える義務があります。

サスティナビリティをいま一度考え、向き合っていきたいですね。

参加してくれた内定者のみんなもありがとう!
一緒に仕事ができる日を楽しみにしています♩

何はともあれ、お疲れ様でした。

お別れソング♪
松田聖子 “ 瑠璃色の地球 ”

One Response to “秋のモデルフォレスト ※写真あり”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*