社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 緑化及び生物多様性への取り組み > 2021年1月 京都本社 環境ブログ

2021年1月 京都本社 環境ブログ

 

皆さんこんにちは!

1月環境ブログ担当の成宮です。

毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、植物達の様子です ↓↓

【フジバカマ】

image2

夏の終わりに開花するのが待ち遠しいです。

 

【ヒオウギ】

image1

乾きすぎたせいか葉先が枯れてしまいました。

水やりのタイミングが難しいと実感しました。

 

最後に今期から育成を始めた【ノカンゾウ】

 

image0

葉がかれていますが心配ありません!
冬は地上部の葉は枯れるそうです。

夏に開花する花は、早朝に開いて夕方にしぼむ1日花。
限られた時間しか咲かない。なんかいいですね。

 

ということで、1月の育成担当をさせて頂きましたが、
単に水やりにしても、乾きすぎると枯れてしまい、
水やりをしすぎるとひどく傷むなど、上手に開花させるまでの道のりは
大変難しいことだと実感しました。

ちなみに筋肉の育成においても
タンパク質の取りすぎは、肥満の原因や肝臓・腎臓に負荷を与えます。
逆に枯渇すると筋肉の分解を促してしまいます。
体の状態を日々見極めて摂取量を調整し、美しい筋肉を開花させるのも難しいです。
そういった意味では、植物の育て方も筋肉の育て方も同じなんだと思いました。

 

どちらも夏に開花できたらいいですね。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*