社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > カレーライスが恋しくて。

カレーライスが恋しくて。

一人暮らしを始めると、カレーを作りづらいと感じてしまう。
一皿分だけ作ることがない。一皿分だけ作る工夫もあるだろうけど、カレーを作るなら鍋でぐつぐつ煮て作りたい。
だから家でカレーを食べるとなると、レトルトになりがちだ。
最近のレトルトだと、手頃なものでボンカレーが一番おいしい気がする。
でも、カレーライスが食べたい。

じゃがいもと人参、玉ねぎはじっくり炒めて、豚肉を適当に入れたカレーライスが食べたい。
でも、あとのことを考えると、やっぱり作るのをためらってしまう。
パックして冷凍保存すればいいじゃないか、と言われるかもしれない。
違うんだ。
その時、そのタイミングでできたカレーが、カレーライスが食べたいんだ。
二日目までなら許せるけど、そのあとも一人で同じカレーを食べる虚しさを考えると、とてもとても手が出せない。

だから、一人暮らしをして思うけど、カレーライスは家族の食べ物なんだと思う。
大人数の食べ物なのだと思う。
鍋とは違う、囲んで食べる料理なのだ。
外でカレーを食べる機会が増えると、カレーがカレーライスだってことを忘れそうになる。

次に実家に帰るとしたら、カレーライスが食べたいというだろう。
一人ではなかなか作れないのだ。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*