徹底力の差
本日、京都オスカー賞で大変お世話になった、財団法人京都市中小企業支援センター主催の、「IT経営セミナー」に出席しました。基調講演で、楽天の取締役常務執行役員の、小林正忠氏のお話しを伺いました。テーマは、「楽天という会社~ベンチャースピリット~」ということで、ITの技術面ではなく、楽天という企業の「考え方」についてのご講演でした。
まずは、ベンチャー企業の定義について、ということで語られた内容が、私にはとても印象的でした。氏曰く、規模とかネームバリューとかは、まずは全く関係ないとのこと。ベンチャースピリットと持っていること。では、ベンチャースピリットとは?一つ、限界を設けないこと。二つ、果てしない目標を掲げ、それをやり遂げる強い信念を持っていること。
つまり、この二つの条件を満たせば、逆に規模の大小に関わらず、それはベンチャー企業であると。業界も国も関係ない。大事なことは、「DNA」だと。ちなみに、楽天という会社は、「日本を元気にしたい!」という理念のもとに、経営されている企業だということです。素晴らしいと思いました。力があります。さすがは、エンパワーメントを標榜しているだけのことはある!
楽天市場は現在、毎日の売上が20億円!だそうです。「足し算じゃなくて引き算」、「できないはタブー、できる方法を考える」…次々と出る言葉に、ノドの渇きを覚えました。そう!やっぱりそうですよね。だけど、できてない…。言われました、「徹底力」だと。掃除、名札、営業、徹底的にやることが、楽天の最大の強みだと。そうだ、その通り。やはりまだまだだ。。

石川常務様
昨日はお越しいただきまして、ありがとうございました。
私は講演内容を一部しか聞けなかったのですが、それでも
自分の仕事の仕方を省みる良い機会となりました。
また、先日の「京BIZ」見ましたよ!
投稿者 永井 : 2008年10月10日 10:40今後ともよろしくお願い致します。