TOP | 企業理念 | 会社概要 | 社長挨拶 | 環境への取り組み | プライバシーポリシー | お取引先一覧 | 取扱メーカー一覧| 協力企業

社員ブログ


2010年07月13日

最近の北京の印象

2年ぶりに北京に行った。事務所開設の手続きが目的だ。
空港から約30分の市の北東部、オリンピックスタジアム鳥の巣の見えるビルだ。
若い現地社員も採用することが出来た。みな希望に満ちて眼を輝かせ、準備に取組んで
くれている。
今回の訪問で新しい中国を再発見したことが多い。私がただ知らなかっただけかも知れな
いが。
まず、私が約25年前に訪問した時の北京の様子を、若い彼らは想像できないようだ。
また、今使っている漢字の元の字は知らない。

プロサッカーの試合の観戦に招待されたが、予想した以上に人気があり、日本の応援と殆ど
同様或いはそれ以上に熱狂的な感じだ。ここでもブブゼラは大流行、やかましい。

湖畔の繁華街では、ビアガーデン、カフェバー、イタリヤ料理などしゃれた店が軒を連ねていた。パスタやピザも美味しかった。

ドイツ人が経営するバーはシックな感じの良い店で、ビールやワインを飲みながら寛いだ雰囲
気だが、客の声が大きくここもやかましい。

経済発展や近代化と同様、人々の楽しみ方、文化もどんどん西洋化している。それと何よりみんな元気だ。

トラックバック

トラックバックURL:http://www.sankyo-seiki.com/cms/mt-tb.cgi/7988

コメント

コメントの投稿




保存しますか?