社員ブログ

常識・非常識

今日の新聞に給食費の問題が書いてありました。
現在、給食費を払えるのにも関わらず、払わない人がおり、未納額は18億円にのぼるそうです。
これってどうなんですかね?給食費を払ってる人に聞くと以外に値段が高いと感じました。
中には義務教育だから給食もその一環だと言う人もいるそうです。
どちらが常識で非常識か・・・?
僕はどうしても払わない人が非常識に思います。
何らかの理由で払えない人は仕方がなく、その為の義務教育と考えています。
払えるのに払わない人は、自分が子供の頃どうだったのか忘れているのではないでしょうか?
自分の親が、一生懸命に働き、その稼ぎで給食費を払ってもらい、学校に行ける。
その事を忘れているのではないでしょうか。
親は子供に願うことは、きちんと一人前になり、親からの自立を望んでいると僕は感じています。
払わないのは自立しているのでしょうか?
このような、常識が無くなるに連れて、はかない世の中になっていく気がします。
確かにこの意見には賛否両論だと思います。しかし僕ならば子供に堂々と生きることを教えたいため、
給食費は自分がもし、食べれなくても払いたいと思います。
現在の常識・非常識・・・。難しいですね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*