社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ビジネスリポート2008

ビジネスリポート2008

最近、寒いですね・・・。まだ夏用のスーツを着てますがそろそろ冬用にしようかなぁ・・。
つーか、もう冬用着ろよって感じですね。
ビジネスリポート2008・・。難しい題名です。
今日、社長からこの冊子をもらいました。これは京都銀行のインターネットでいろいろ情報が見れるサイトです。ちょっとのぞいてみました・・。
ビジネスリポート2008人気上位50タイトルってものがあり、見てみると・・・
1位:経営計画の作りかた
2位:無駄を省いた経営を考える
3位:部下を伸ばす言葉ダメにする言葉
3位・・。他の順位は結構経営に関することが多いのですが、なぜか3位にこれがあげられてました。
どこの会社の上司も部下指導に悩んでいるのですね・・・。
書いてあって、気になったのが、上司がどれだけ部下を信頼しているかってこと。
それと、部下を思って叱ったことが、部下にとってモチベーションが下がる言葉かもしれないこと。
言葉って怖いですね。僕も短気だし、言葉が悪いので、気をつけなければ・・・。
ホント、感じることは、言葉や態度は自分がその気がなくても相手はどう思うかわからないってことですよね。評価って他人がするってよく言いますもんね。
自分を振り返った時、ヤバって思うことありますわ・・・。いかんね、しかし・・・。
相手との関係において、使える言葉と使えない言葉があるのかもしれません。
やっぱり人と真摯に向き合うことが必要ですね。頑張らないと・・。
ちなみに面白そうなのが一つありました。
27位。社長の「適正な」給料はどれくらいか。
また見てみます。
社長、面白い本をいただきありがとうございました。
お勧め頂いた「いざという時のスピーチ集」読んで得意にしておきます(^-^)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*