社員ブログ

ハードな発表会

今週は私自身、大切な発表会が2度ありました。
ひとつは、出向先にて1年間の活動を通じて成果があった取組みの発表です。西日本の代表5名の中に選抜され本社での中央発表会へ。
しかしながら、不安が・・・なんと準備2週間の間に上の子供がインフルエンザに。治りかけてホッとしたとたん嫁さんがうつってインフルエンザに。。。
大事な準備期間であったのに休日は看病と子守で昼間はできず。平日はみんなが寝静まってからと、昼間の仕事の合間になんとか完成させた経緯があったので練習不足。。。
とにかく悔いのないようにプレゼンしようと頑張りました。なんと13名中6名の中に入り奨励賞を受賞。なんでも賞をもらえるのはうれしいものです。
しかし、ここでホッとできず。2日後にはもうひとつの発表会が。。。
もうひとつの発表会というのは、私が2年間出向先での活動内容の成果を発表する卒業式。
この発表には、三共精機から伊東社長、石川常務、藤田将G長。出向先の社長をはじめ幹部のみなさんが出席。自分の成果を自分自身でプレゼンするのはなかなか難しいもので構成などちょっと悩みました。実際に成果があがったこと、苦労したこと、感じたことなど。どうしても私はなんでも悩まずさらっとやってしまうように見られがちなので大変だったんだよとわっかってもらえるような内容に、そして今後にいろんなことに対して繋がる内容にしようと心がけました。
まあなんとか約30分間のプレゼンも終わりました。さすがに疲れました。いつも思いますがプレゼンは疲れます。
みなさんからは良い発表でしたよと言って頂きましたが自分自身、2年間やってきたことを素直に表現しただけのことであって褒めてもらえるほどでもなかったと思いますが、褒めてもらえることに関しては素直に喜びたいと思います。
2年間の活動内容の評価は、今は他人の評価だけであって自分自身での評価というのは正直わからないのが現状ですし、難しい。三共精機に戻ってから評価するのが妥当かなと思う部分もあります。
まあとにかく2つのプレゼンをするいろんな意味でのハードさ、疲れました。。。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*