社員ブログ

学内セミナー

昨日は京都文教大学様で学内セミナーに参加させて頂きました。京都文教大学のスタッフの皆さま、素晴らしい会場のご提供とご準備に感謝申し上げます。ありがとうございました。
さてさて。他の参加企業様は、有名な会社、素晴らしい会社、個性的な会社が集まっていました。社会人の僕もちょっと説明聞きたい気分になりましたよ・・。
学生時代に就職活動で伺った会社もあったりして。どこかは言いませんが・・。
合計13名の学生さんにブースに来ていただきました。ありがとうございました。
印象は、みなさん礼儀正しく、熱心でした。中でも去年の夏に実習で当社にキャリアサポートの方々と企業訪問して頂いた学生さんもブースに来て頂きました。
おひとり来て頂けるとあらかじめ聞いていましたが、もうひと方いらっしゃって、わざわざお礼をということでご挨拶まで頂きました。ご丁寧にありがとうございます。
オープンセミナーでお待ちしてますね。
学生の皆様にお話しさせて頂いたことで、「当社が求める人材」として、
①精神的にタフな人(困難に立ち向かう人)
②学ぶ人(成長意欲の高い人)
③グローバルな人(既成概念にとらわれない人)
とご紹介させて頂きました。
2011年は変化に強いものが残ると考えて、求める人材をピックアップしました。
①は変化の多い時代に、困難でも気楽に立ち向かえる人です。精神的にタフと言うと、表現が微妙ですが、変化に対応する柔軟な方がいいなって意味です。
②はやはり学ぶ人です。社是にもあるように良く学びです。変化が大きいために、その時々で時代に合った学びをしなければ、対応できないと考えています。
③はグローバルな人はグローバル視点を持つということですかね。これからは日本で仕事をし、日本に住んでいるけど、グローバルなことで日本もいろいろと影響を受けると感じます。
この時期に就職活動は大変だと思います。私の就職活動時もかなりの氷河期で苦労したことを覚えています。結局、現状をきちんと見て自分が何をしたいのか、何を求めているのかを理解できたら、充実した就職活動になると思います。
これからも会社説明会、学内セミナーなど参加していきます。当社に来ていただきたいのも山々ですが、お会いした学生の皆様が就職活動を成功できるように、サポートできるプレゼンやお話ができればいいなぁって思ってます。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*