社員ブログ

蜂の巣

暑さ寒さも彼岸まで・・・・。もう少し待ちましょう。そうすれば涼しい日々が・・・。
と毎日願う今日この頃です。
私の住んでいるマンションのベランダに久しぶりに見ました。軒下に蜂の巣が。
多分、足長蜂。
どうするか・・・。除去しようと思うけど・・・。
私の田舎ではしょっちょう蜂の巣除去はしました。かなり原始的な方法ですけど、蜂の巣を棒でたたき落とし、そしてダッシュで逃げる。少ししてから、落ちた巣を回収という具合です。
その条件は一つだけ。逃げ場がかなりある事です。
今回はベランダ。しかも5階。ん~、逃げられない・・・。
ということで、薬局に行き除去するためのスプレーを初めて買いました。本当に効くのか?と不安に思いながらいざ、除去作業。
幸い、窓を開ければ1mほど上に蜂の巣。窓から噴射し、すぐに窓を閉めればいけそう。
と勢いよくスプレー。すぐに窓を閉めました。
30匹くらいでしょうか。蜂の大群が・・・。しかし、スプレー効きますね。20匹位が地面に落ちて次第に動かなくなりました。2から3匹位はなんとか飛び立っていきましたが・・。
20分くらい待って、蜂が落ち着いたくらいに蜂の巣をほうきで落とし、回収。
いやいや一件落着です。
まぁスプレーしたのは管理人さんですけど(笑)。僕は安全になって蜂の巣を回収しただけですけど。
管理人さんありがとう。というお礼ブログでした。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*