社員ブログ

慣れと成長

昨日、昔の研修仲間と食事をしました。
彼は理容室のオーナーで、私も散髪をする時はいつも行ってます。
会うのは久しぶりではなかったのですが、一緒に食事をするのは久しぶりでした。
同じ年の生まれですので、あまり遠慮もなく話をします。
彼が言った言葉でなるほどって思ったことがありました。
いろんな仕事をしたり、プレッシャーのかかることや、しんどい時の対応など、京都に来たころよりも精神的に楽だわって言いまして。
俺も成長したかもって話した時に、「それって成長ってよりも慣れなんじゃない?」って言われました。
ん~・・・。なるほど。それはそれで良くわかる・・・。じゃあ成長って何だろう・・・。
で、新人に研修で言った事を思い出します。
「評価は他人がするもの」
成長の本質を自分自身がわかってないのかもしれませんが、「成長したね」と言って頂けた時に初めて成長したことになるのでは?と感じました。
自分が成長したと思っていても、周りから「そうか?」って思われたり、言われたりすればそれは成長ではないのかもしれません。
成長と言う言葉を借りた、自己満足にはならないようにしたいと思いました。
しかし・・・。二人とも多分、飲みすぎだわ・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*