社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > サマーミーティング

サマーミーティング

7月11日の土曜日に毎年恒例のサマーミーティングがありました。

石川社長の概況説明から始まり、社労士の先生の「マイナンバー」について、総務からは

「総合福祉団体定期保険」、社内資料改定の説明、そして税理士の先生の

「ビジネスマンとして知っておきたい。貸借対照表と損益計算書の基礎知識」

をレクチャー頂きました。

今回はほとんどレクチャー形式だったので意外に疲れました(笑)

概況説明については、「周りの変化」、ものづくりや社会環境などをしっかりつかむこと、

これからの企業は「存在資格」と「戦闘資格」が必要とご説明を頂きました。

外部環境を鑑みながら、個別に見る視点とその知識習得のための日々の努力は必要と

感じました。

貸借対照表や損益計算書の基礎知識は、以前学んだことがありますが、結構忘れている

もんですね。特に貸借対照表。改めて勉強になりました。

 

おかげさまで4-9月の実績は目標を少し超えていました。とりあえずやれやれです。

しかし7月以降、景気懸念の話もあり、秋以降上向きとの情報もあり、様々です。

 

私たちとしては、知っておくべきことをきちんと知り、そして整えることが非常に大切だと痛感

しました。

本当にこれからは「存在」することにも資格が入り、戦闘するにも資格がいる時代になっていく

と思いました。

自身も存在し、戦闘ができ、正当に成長し役に立てるように、広い視野を持って行きたいと

改めて思いました。

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*