社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 第33回 モデルフォレスト活動

第33回 モデルフォレスト活動

 

 

10月20日(土)に実施された第33回モデルフォレスト活動に参加しました。

 

 

当日は天気が悪く中止とはなりませんでしたが、今朝まで雨が降っていたこともあり、雑木林の整備は中止となりました。前回の夏のモデルフォレストは私用で参加できなかったため、その分今回はしっかりと活動しようと意気込んでいたので残念でした。

 

林の整備はなくなりましたが、その代わりに「かやぶきの里きたむら」という茅葺き屋根の家屋が多く存在する山村集落に行き、実際に集落を歩き美山の歴史などについて勉強しました。

林業を主産業とする山村集落であるということや京都と若狭を結ぶ鯖街道の一つとなっていることなど、歴史を知るとともに実際に目で見て肌で感じることができ、美山の良さ・素晴らしさを改めて実感しました。

 

 

午後からは公民館にて松茸ごはんとおにぎりをいただきました。

自然に囲まれたなかでのおにぎりは格別に美味しかったです。

そして食後に午前中に用意をしていた焼き芋が焼きあがったのでみんなで食べました。

 

炭水化物をおかずに炭水化物を食べ、食後のデザートに炭水化物だったのでお腹がはちきれそうでした。

 

今回私の友人が二名来てくれましたが、とても楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。ブログでの発信はもちろん、友人が家族や職場で今回の経験を話すことにより、たくさんの人に美山の良さとともにモデルフォレスト活動がさらに広まっていけばいいと思います。

 

 

 

2 Responses to “第33回 モデルフォレスト活動”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*