社員ブログ

気配り

こんにちは。

本日、滋賀営業所に初出勤した中井です。

昨日の本社とは打って変わって、本日は研修も交えながら、実務業務を教えて頂きました。

今日は主にシステム的な業務を教わったのですが、随所で回りへの気配りを感じました。データ入力一つを行うにしても、その作業の先にはそれを見て確認し、行動する人がいるため、いかに入力した情報が簡潔に・わかりやすく相手に伝えられるのか、ということが大事だと改めて感じました。口頭とは異なり、文字のみで多くの情報を伝える場合もあるため、伝えたいことをそのままの意味で相手に伝えられることの難しさも感じました。

また、まだ一人で行うことができる業務のない私を気にかけて声をかけて下さったり、できそうな作業を振って下さる方々がいるのは、すごく安心感があります。締め日が近く、自身の業務を行うことだけでも大変なはず。周囲に気を配り、状況を把握し、的確な指示を出すことができる方は、きっとほかの場面でも周囲への気配りを怠らないのでしょう。

仕事は自分だけのものではなく、周囲にもかかわるという自覚をもって、周りへの気配りを忘れることなく、仕事に従事していこうと思います。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*