社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ライスペーパーの原材料が米じゃなかった。

ライスペーパーの原材料が米じゃなかった。

生春巻きが食べたくなってライスペーパーを買った。生春巻きを作ったことはないけれど、そんなに難しくなさそうだし、トライしてみることにした。
ふと、ライスペーパーの原材料をみたら「タピオカ粉」と書いてあった。
調べてみると、本当は米を挽いた粉で作るらしいが、最近はタピオカやそれに米粉を混ぜたでんぷん質で作られるらしい。
この方が大量に生産しやすいとのこと。

米じゃないことに対する衝撃を受けつつ、買ってきたライスペーパーを水にくぐらせ、柔らかくなったシートに野菜やエビなどをのせて巻く。
初めてにしては良くできたと思う。
滅多に買わないスイートチリソースに付けて食べれば、いつかの日にベトナム料理屋で食べたあの味を思い出した。
タピオカ粉のせいか、非常にもちもちとした触感だった。
もちもちなサラダである。
さっぱりとした味わいで、夏の夜にぴったりなご飯になった。

また新しい食材に挑戦してみたい。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*