社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ブックマーク、天動説。

ブックマーク、天動説。

本を読んでいて、この表現面白いなぁ~と思うとそこにドックイヤー(ページの上部端を折り、印をつけること)を付ける。
比喩だったり、言い換えの箇所は著者のバックグラウンドやクセが見えてくるし、世の中には色んな人がいるということを感じられる。
何より、良い表現はこの先使ってみたくなる。
本の大筋とは異なるが、以下の抜粋は佐藤優氏の『獄中記』という本から。(興味深い本なので、気になった方は是非。岩波現代文庫から出ている。)

・・・忙しくなると、自分のことしか見えなくなる上司、同僚が大変多くなるので、とくに健康については自分で管理するほかなくなる。(中略)
・・・残念ながら幹部クラスでも、忙しくなると「天動説」が強まり、自分の仕事が一番重要に見えてくる。このような「天動説」は周囲に感染するので、よく注意した方が良い。
(本書273頁、「外務省後輩へのメッセージ」より)

忙しくなって周囲が見えなくなり、余裕がなくなることを「天動説」と表現するのは、なかなか思いつきそうにない。
中世ヨーロッパ世界で、天(空)が動いているのではなく我々の立っている地(地球)が動いているのだと「天動説」を否定し、「地動説」を主張したコペルニクスも、「それでも地球は回っている」と残したガリレオも不遇だった。それには当時のキリスト教的価値観が関係しているが、それはまたの機会に。

ともかく、余裕がなくなってきたら「地動説」のイメージを頭の中で描くように心掛けたいと思う。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*