社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > されど、そうめん。

されど、そうめん。

この時期はそうめんが食べたくなる。冷やし中華もいいけれど、そうめんが食べたかった。
一昨日の夜に自宅の台所を探して、去年くらいに買ったそうめんを出してきて、それを茹でた。

表示通りきっかり2分茹でて、その後は水でしっかりとしめる。こうすればおいしいそうめんができる・・・はずだった。
何の間違いか、5分も茹でてしまったのである。ザルにあけて冷水で洗ってみたものの、グズグズになっていた。
それは既に麺としての自覚をすでに失っていた。
・・・全く美味しくない。
捨てるわけにもいかないので、泣く泣く食べた。

昨晩はひどい目にあった。このままでは終われない。しかし、自宅のそうめんの在庫は切れてしまった。
折角のリベンジなので、今度は安いそうめんではなく、ちょっと高めのそうめん(揖保乃糸)を買った。
自宅に帰って、事前にタイマーをセットして茹でる。冷水でしめて、いただきます。
・・・めちゃくちゃおいしい。
子供のころ、そうめんの味の違いなんて分からないと高をくくっていたが、今ならわかる。
食べていて気持ちよいかどうか、そうめんに置いてはこれが一番大事だ。
揖保乃糸はまさに一級品に違いない。
麺つゆに刻んだネギ、ゴマ、生姜を入れれば、何も言うことはない。
みょうがを買っておけばよかったと後悔したけれども。

・・・さすがに今夜は違うものを食べよう。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*