社員ブログ

2022年 京都本社 環境ブログ

久々投稿が環境ブログとなります。
11月環境ブログ担当は、西森、下村です。

弊社では、「植物及び生物多様性への取組」として以下の植物を育てております。

撮影:西森大貴(23歳)

☝これフジバカマ
枯れているようですが、一年の役割を終え眠りについたようです。
これから数か月、寂しい状態が続き、この環境ブログも同じような寂しい写真が続くかと思います。
後の担当の方、写真の撮り方に工夫を。

撮影:西森大貴(23歳)

☝これヒオウギ
見た目、フジバカマより緑が残ってはおりますので、見た目元気そうです。
こちらも一年の役割を終え、眠りにつき始めました。

撮影:西森大貴(23歳)

☝これ土・・・いやフタバアオイがいるらしい・・・
ほぼ土の中で眠っている状態で・・・かなり寂しい状態です。

これからの寒い冬に入っていきます。
植物は紅葉やら落ち葉やらで華やかな反面、寂しい季節に入って行きますが、暖かくなる春に向けて力を蓄えるための眠りにつく大事な時期に入っていきます。

春になればフジバカマ、ヒオウギは毎年きらびやかな花を咲かせ、虫たちも寄ってきて、冬の寂しさから一転、きらびやかな時期を迎えます。

フタバアオイ・・・
ちゃんとした写真では葉っぱだけの植物、しかし京都の葵祭では主役の葉っぱ。
がんばれ。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*