環境への取り組み

トップページ > 環境への取り組み > モデルフォレスト > 11月15日 第21回目モデルフォレスト活動

11月15日 第21回目モデルフォレスト活動

日が暮れるのも早くなり、日に日に寒さが増してきましたね。

さて!先日、11月15日に21回目となるモデルフォレスト活動を実施しました!天候は、晴れのち曇りで作業するのには問題の無いお天気でした。美山の山々は、あちらこちらに鮮やかな紅葉が見えてとても綺麗な景色でした。今年の参加者は、三共精機では38名で佛教大学の学生と先生、地元の方も合わせて、総勢約60名でした!

 IMG_20141115_113911

今回の活動は、間伐材を利用した遊歩道作りと、苗木がある程度育つまでに鹿等に食べられないように囲っていた網を外す作業を行いました。間伐材を利用した遊歩道作りは、男性陣が中心で作業!また、小さなお子さんも一所懸命に木槌で杭を叩いていました。女性陣は、網を外す作業を!これが、思った以上に大変な作業でして、囲いの網に巻き付いた太い蔓や、生い茂った雑草を鍬やハサミで取り除き、外していきました。

IMG_20141115_111703

そうして、無事に作業を終えたあとは松茸山へ散策にいきました!松茸山といっても、松茸が採れる可能性は低いと伺っていましたが、運がいいことに松茸を発見することが出来ました!鹿に少し食べらていますが、松茸です。

まつたけ

お昼は、地元の女性方がご用意して下さった、豚汁とおにぎり!豚肉以外は地元産!疲れきった体に、豚汁の温かさとおにぎりの絶妙な塩加減が最高でした。最後に、落ち葉や枯れ木を集めて焼き芋!濡れた新聞紙でサツマイモを包み、さらに上からアルミホイルを巻いて火に入れて30~40分ほどで仕上がりました。ほくほくと甘いサツマイモに、秋の味覚を堪能しました。

最後に皆さんで記念撮影!次回も皆が楽しく環境について学び体験できるようなモデルフォレスト活動に取組んでいきたいと思います。

ログイン

コメントを残す