インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2012年度 > 3日目~滋賀営業所~

3日目~滋賀営業所~

こんにちは、滋賀営業所からブログをお送りします。 今日は3日目です。今日は朝礼のあとに石川社長が自ら、僕らに企業戦略やその専門用語について、レクチャーをしてくださいました。僕はただただ経営戦略を学んでいるだけなので、やはり実践をされている方のお話は面白かったです。

午後からは、僕ら4人のインターン生は2人ずつに分かれて、滋賀営業所と岡山営業所へ行ってきました。僕は滋賀営業所に行き、前日とは違うタイプの営業に同行することができました。ベアリングの製造工程を見ることができてとても感動しました。また、M社のOさんが製造現場における、高度な技術の「暗黙知」を外国人に伝えるのは困難なので、中国などに進出するのは簡単ではない、というお話も興味深く、とても説得力がありました。最後に京都&滋賀&岡山の営業所を通じてモニター会議もしました。 今日も多くの方々が協力してくださいました。ありがとうございました。

3 Responses to “3日目~滋賀営業所~”

  • 奥村 博之 says:

    いい話が聞けたようですね。いいなぁ。

  • 石川 武 says:

    三日目ですね。マッツンと今日は車の中も含め、よく話しましたね。午前中の講義はちょっと早口だったかもですが、また明日少しフォローします。要するに「ものの考え方」です。これができれば世界は変わりますよ。おもしろいことを学んでいるんですねえ。世界に飛び立つ夢を持つマッツン。この実習でもたくさんのことを学んで、少しでも多くのおもしろいことを持って帰って下さいね!

  • 伊東 大介 says:

    ベアリング等、日本のモノづくりの現場を見れたようですね。
    机上の勉強だけでは学べない、「現場」がそこにはあったでしょ。
    この2週間で多くを「実感」してくださいね。