インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2012年度 > フレームワーク!!

フレームワーク!!

 

今日のインターン生のテーマは

[フレームワークする]

です。

お昼に近くのおうどん屋さんでみんなでお昼を食べた後、

実際にフレームワークをしました。

 

最終日に発表する課題を作成するために

4人でイメージを出し合いました。

下の画像は作成した三共精機のつながりについてのマインドマップです。

 

 

 

 

 

三共精機のマークから

イメージ、カラー、ストーリー、社員等のつながりが伸びています。

このマインドマップを作成して気づいた事は

4人が三共精機に対して持っているイメージに

つながりと明るい社風が強いなぁと感じました。

 

具体的に決めにくいものに対しては

world cafeを行いました。

絵を作成する課題とは全く関係ないような単語、

(たけのこの里やオリンピック、食事等ですが)

から新たなイメージやアイディアが生まれました。

他の人が一番だと思っていなかった意見でも、

聞くことで自分の意見と合わせたらもっと良いアイディアが生まれる

場合もあると学べました。

2 Responses to “フレームワーク!!”

  • 奥村 博之 says:

    4人でいい感じで進んでいるようですね。今は余裕がないかもしれませんが、きっとお互いの良いところが引き出せるようになると思うよ。

  • 石川 武 says:

    ツジイちゃん、お疲れ!初めてだったけどマインドマップ、想像以上にうまくできたね!すごいです、すごい。みんなの頭の中にあることが、だんだん投影されてくるでしょ。こういう手法、ぜひ体感して覚えて帰って下さいね。大事なのは、さりげないのですが「ルール」です。仲間の「信頼」を醸成するか、ルールで担保してあげるか。だからうまく行くのです。それを使って明日からもがんばって!!