インターンシップ ブログ

最終日

10日間の実習が終わりました。
毎日必死にその日のタスクをこなすのに精一杯で、気づいたら最終日・・・
今日は午後から成果発表を行いました。
社員のみなさんにたくさん来ていただきました。(滋賀からも岡山からも!!)
大勢の社会人の前でプレゼンをするのは初めてで、すごく緊張しました!!!!!!!!!!
でも、いざ喋りはじめるともう自分で何を言っているのか分からないぐらい、
必死にみなさんに何かを伝えようとする自分がいました。もちろん、残りの3人も。
なるべく自分の言葉で、素直に話せば、きっと伝わるんじゃないか・・・
そう思い、プレゼンに臨みました。
今日来てくださったみなさんに少しでも伝わっていれば、これ以上嬉しいことはありません。
お忙しい中みなさん来てくださり、本当にありがとうございました。
この10日間で、私は会社とはどういうものなのかだけではなく、本当にたくさんのことを学びました。
たくさんの人との出会いがあって、いつも支えてくださっていたこと。
特に石川常務、咲本さん、PC関係の奥村さん、
そしてサポートしてくださった松山さん、中尾さん、佐々木さん、藤牧さんには本当に感謝しています。
社会人としてどうあるべきか、仕事以外のこともたくさん教わりました。
私たち4人は、恵まれた環境で実習を受けられたと思います。
実習でいろいろ経験させてもらい、身についたことをこれからも活かしていけたら、と思っています。
三共精機のみなさんに、本当に感謝しています。ありがとうございました!!!!!

7 Responses to “最終日”

  • 藤牧三共 says:

    本当に今日までお疲れ様でした。
    チームで何かを成し遂げるという、社会人でもっとも
    大切なことを杉山さんは、すでに学生時代に経験したことに
    なります。
    この事実は必ずご自身の自信に繋がって行くでしょうし、
    また、自身がつまづいても、皆と助け合い切り抜けていき、
    他人がつまづいても、手を差し伸べていく”Brotherhood”
    精神を身につけられたと思います。
    この経験をいつまでも忘れず頑張ってください!
    ありがとうございました。

  • 滋賀 伊東 says:

     10日間の実習ご苦労様でした。
    というか、素晴しいHP分析有難うございました。
    正直感動しました。本当に感動のレベルです。
    今日はなんとしてでも4時に間に合うように、仕事の段取りを考えていたのですが、ちょっと間に合いませんでした。
    その上、途中で携帯電話が鳴ってしまうという失態もしてしまい、申し訳ございませんでした。
    あれ、私です。
    参加していた者全員、心に残ったと思いますよ。
    私は強烈に刺激を受けました。
    いつかのブログに本を読んでいるという内容があったと思いますが、あれって大事ですね。私は30歳を超えてから気付きました。「ロングテール・・・」はI常務の仕業ですね。
    杉山さん。滋賀営業所のフリーパス券、4月位に使ってくださいね。じゃ、また。

  • take says:

    みんなが一所懸命になって、なりふりかまわずリハではなかったことを言ってると思ったとき、私は「よっしゃ」と思いました。腹から出た言葉を語るとき、杉山さんはきちんと、社員の顔を見てました。必死に伝えるというのは、そういうことです。そうなるのです。
    最初は、いけるかな…って思ったこともあったんですよ、綾ちゃん!でも、立派にやり抜けた。素晴らしいです。明るくなったし、声も大きくなった。表情も豊かになったし、何より目の色が変わった。あなたは、きちんと学んだ。これからもそうやって、生きて行って下さい。ありがとう。がんばれ!

  • kz-ito says:

    当社をインターンシップの場として選んで頂きありがとう。
    あっという間の体験でしたが、本当に一生懸命頑張ってくれたね。そして素晴らしい成果をあげてくれました。
    最後のプレゼンで見事に当社に刺激と警鐘を与えてくれました。当社が君たちの忠告を真摯に受け止め実行することが 君たちの活躍に対するお礼だと思います。当社もまだまだ世の中の役に立つよう頑張ります。君たちも未来を素晴らしいものにするよう頑張って下さい。また何時の日にか合える時があれば良いですね。本当にありがとうございました。

  • ひさし says:

    10日間本当にお疲れ様でした。正直、あんまり役に立たずに申し訳ないです。9月1日のプレゼンは素晴らしいものでした。みんなが協力して作りあげた作品は三共精機にとってとても重要でいいものを残してくれました。本当に有難うございました。

  • 桜庭風 says:

    本当にお疲れ様でした。ようやくゆっくり眠れる日々に成りましたね。今日は昼ぐらいまで寝てたんじゃないでしょうか?就職したらそれも出来なくなるので今のうちに良く眠って置いて下さい。兎に角発表はとても良いモノでした、感動しました。散々みんな言ってるけどそれだけにすごかったって事。担当として何もしてないけどこっちが色々学ばされました。
    ありがとう!良い未来を!

  • サンマツ says:

    インターンシップお疲れ様でした。
    素晴らしいプレゼンでした。
    真剣に話をしている杉山さんの言葉がひしひしと伝わってきました。
    それを見ていると杉山さんがすごい人に見えてきました。
    自分自身なかなか人に気持ちを伝えるのが下手なので杉山さんのように頑張らないといけないなと思いました。
    学生生活もまだまだ時間がありますので、色々と経験して楽しんで下さい。
    テニス企画して誘ってくださいね!