インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2015年度 > インターンシップ最終日・・・

インターンシップ最終日・・・

ナガッチです。

さて、今日は何の日かというと、、私たちのインターンシップが終わってしまう日、、なんです。本当に早すぎます。。。 初日は、こんな自分が行って大丈夫なんだろうか、10日間も本当にやっていけるのだろうか、などなど、さまざまな不安がありました。 でも、石川社長、ブラザーをはじめ、本当に多くの社員の方と接することで、そんな不安はすぐにふきとびました。

そして、2日目は北村主任と営業同行にいかせていただき、初めてリアルな仕事内容を知ることができました。 現場では、毎回のように今からする内容、押さえておくべきポイントなどを、細かく教えて下さり、非常に勉強となりました。営業というものの見方が変わった、そんな日でした。

さらに日は過ぎてゆき、5日目あたりから、いろんなところへインタビューへ! ここでは、自分の語彙力のなさ、コミュニケーション力のなさに苦戦しました。しかし、社長がインタビューの心得を教えてくださったことで、その悩みが少し解消され、ある意味で、少し成長できました。感謝です。

そして2週目に突入し、レポート制作に対する焦りなど少し乱れるところも出てきましたが、4人でお互いをカバーしあいながらなんとか、、 8日目あたりから制作し始め、苦戦しながらもブラザーに助けてもらい、昨日も夜遅くまで手伝ってくださったり、、迷惑もかけてしまいましたが、そんな流れでやってきた今日、最終日!まずは今朝にレポートが無事完成し、急いで成果発表のリハーサルへ! ここでは石川社長からアドバイスをいただき、実際の本番で緊張しながらも、少しはそれを生かすことができました。 人間やればできるのかも、、とちょっと思えました!

終わってみて、こんなにも達成感があるのは初めてで、すごく自身につながるものになったなと、、そしてなにより4人でここまで協力して成し遂げれたことに対しても、自信につながるものになりました。とにかく、言い表せないほど、いろんな成長、そしていろんな発見のある2週間でした!(多すぎて書ききれません) 本当に皆様、ありがとうございました!

PS.私たちがいた痕跡を、アジトにしっかりと残せたと思います。

One Response to “インターンシップ最終日・・・”

  • 石川 武 says:

    ナガッチ、10日間本当にお疲れ様でした。経営学部だからか、毎日の日経新聞コメントや本はどーだいのコーナーに、だんだん目が輝いて行く様子を楽しみに見ていましたよ。インタビュー、文章まとめ、プレゼン。苦手なこともあったろうけど、4人にブラザー交えてみんなで、頑張って乗り切りましたね。逃げずに向き合った、この経験を忘れないでください。ナガッチは必ずやればできます。自分の興味が持てること、しっかり見極めてどんどん学び続けて下さいね。お疲れ様でした。ありがとう!