インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2017年度 > インターンシップ6日目

インターンシップ6日目

こんにちは。吉岡です。

いよいよインターンシップの後半戦の1週間が始まりました。

さて、今日は社内でのインタビューを行うグループ、外に出てステークホルダーの方々にインタビューをするグループに分かれて活動をしていました。
京都営業所の方はもちろん、滋賀営業所の方、マレーシアの方などともSkypeでのインタビューを実施させていただきました。役職・仕事内容・所属部署などが異なる方々にインタビューをさせていただき、それぞれの立場からの意見がありとても面白かったです。
ご協力していただいた方々ありがとうございました。

 

しかし、大きな核を考えていく上でどうしたらよいのかわからない。正解のない中で何を選んでいくことがより良い選択なのかがわからない。そんな壁にぶつかりました。
そんな中で、1日の終わりに石川社長から第2期生の血原さん、第7期生の松本さんからのメッセージをいただきました。それを読みながら私たちはブラザーや社員のみなさん、石川社長の支えやご協力の中で今を過ごしているのだと改めて痛いほど実感しました。
それと共に過去のインターンシップ生のみなさんや、三共精機のインターンシップを知っていてくださる方など多くの方に見守られ、応援してもらっているのだと実感しました。そう思うと胸に来るものがありました。
こう思うと10年前のインターンシップ生がこんなにも関心を持っていてくださるこのインターンシップは本当にすごいですね。

先ほど胸に来るものがあったといいました。
しかし、泣いて立ち止まっている暇は私たちにはありません。残りの日々を大切にしながら正解のない道を全力で多くの人への感謝を忘れずに突き進んでいきたいと思います。

本日もありがとうございました。

4 Responses to “インターンシップ6日目”

  • 川本 一人 says:

    本日インタビュー相手の川本です。スカイプだったのでお互いに質問したい事、回答として伝えたい事の相互理解ができたか少し不安です。今後新しい質問や、今日お話した事の確認など何か有ればまたご連絡お待ちしています。 ちなみに、「三共精機」(三協ではなく)ですよ~

  • 石川 武 says:

    みずきさん、今日はマレーシア川本君のとのスカイプ会談や、社員とのインタビューや次回インタビューへの段取りなど、総リーダーとしていろいろ動いてくれました、ご苦労様です。ステークホルダーの方々に、今回はいろいろインタビューしていますが、私自身もみんなに同行して、直接訪問先のお話をお聴きする中で、こんな風に思ってらっしゃるんだと思うことが、非常に多いです。このテーマでこのインターンをやっていなければ、大げさに言うと「今日の私自身」もないでしょう。それくらいインパクトを受けています。だからみんなが今、いろんな話を聴いていっぱいいっぱいになっている気持ち、よくわかります。本当にいろんな「良いご意見」聴けています。ぜひものを作ってください。いいものとは、「みんなの気持ちが入ったもの」です。社員もOBも私も、そこを見ています。がんばって!

  • 竹中 幸 says:

    みずきちゃん!インターンシップ6日目!お疲れ様!

    今日は、インタビュー、こちらも緊張しました(笑)
    私が大切にしていきたいのは、人のつながりやそこから生まれる成長です。
    人は、ひとりでも成長できる部分もありますが、人と人との関わりの中で生まれる成長には特に意味があると思います。

    今、みずきちゃんたちは、インターンシップの中でそれを実感しているのはないかと思います。
    インターンOBの方々が、何年も経った今でも、こうやって関心を持って下さって連絡を下さったりすることは、自身がインターンシップの中で経験したことが、今の成長につながっていると感じてくれているからではないでしょうか。

    さあ、後半戦です!頑張っていきましょう!

  • 崔 明花 says:

    後残りの4日間頑張ってね^^
    いつも応援します!