インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2018年度 > intern181 > 13期 インターンシップ 2日目

13期 インターンシップ 2日目

今日は営業に同行させていただきました。名刺を頂いて、ご挨拶することに少し緊張しましたが、新しいことをたくさん知れて楽しかったです。お仕事の話だけでなく、何気ない会話をすることの大事さも学びました。訪問先の皆さんが、たくさんいろいろなお話をしてくださってとても良い経験となりました。

今日訪問した企業は、普段は目にすることができない機械内部の部品を製造していて、なかなか馴染みのない製品ではあるものの機械にはなくてはならない部品を製造しており、縁の下の力持ちの役割を果たしている企業を知ることができました。お客様のもとに通って、お話して、商品をお渡ししたり、注文を受けたりなど、リアルな営業を見ることができました。

営業に対する堅苦しいイメージなども変化し、たくさんの方とお話することができて本当に楽しかった反面、SDGsの知名度が0だったことが衝撃だったので、レポートはSDGsを広めること、身近に感じられることに重きを置くべきなのかも知れないと感じました。

3 Responses to “13期 インターンシップ 2日目”

  • 石川 武 says:

    ムッちゃん、営業同行お疲れさまでした!いろんな発見があったね。ものづくりや、うちの仕事や、SDGsについて。そうなんです、現場での反応や実感こそが、目的に対してどう歩いていけばいいかを推量する、自分ならではの指針なんです。その実感大切にして、4人の議論に持ち出してくださいね。

  • 矢野 秀太 says:

    営業お疲れ様でした。

    「SDGs知名度0」は、衝撃的ですね。
    今回のレポートが、SDGsの知名度を上げるきっかけになればと私も思います。

  • 吉田 有花 says:

    インターン二日目&営業同行おつかれさまでした!
    普段生活をしている中では知ることのできない
    ものづくりに携わる企業さんのことを知る
    貴重な機会になったのではと思います。
    楽しんで過ごせたという声が聞けてよかったです!
    レポート作成の糧になったのではと思います。