インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2018年度 > intern181 > 13期 インターンシップ 3日目

13期 インターンシップ 3日目

午前中は、フレームワークの活用の講義を石川社長がしてくださいました。これまで論理的思考法などを学びたかったけれど学ぶ機会がなかったので、講義を受けることができてとても楽しかったです。さらに、日々、企業戦略をしている社長に直接、戦略や考え方を教えてもらえるのは、大学生にとっては貴重な経験でした。レポートを進めていく際のヒントにもなったので、今日習ったことを活かしていきたいです。これから時間に追われていくと思いますが、石川社長のおすすめの本も読んでみたいです。

午後は、第12期のインターンシップ生にお会いすることができました。いろいろなアドバイスを頂いたので、早め早めを意識してレポートやプレゼン発表の作業を進めていきたいです。

また、京都銀行の方やKESの方にインタビューを行いました。その中で、SDGsを取り組む意義についての回答がとても印象的で、レポートを書く際の指標となりそうだなと思いました。普段はお話する機会のない方々との会話は、とても刺激的で勉強になりました。インタビューの内容もこれからどんどん発展させていき、内容の濃いレポートにしていきたいと思います。

3 Responses to “13期 インターンシップ 3日目”

  • 石川 武 says:

    ムッちゃん、「フレームワーク講義」好評いただき嬉しいです!ぜひぜひ何でも使ってみてくださいね。初めて知ると、とってもスッキリ感のある学びですよね。どんどん興味を持ってもらったらいいと思います。そしてインタビュー、やはりとにかくやってみると、更に納得できることや新たな、本来なすべき質問が、浮かんできますよね。今日の一日は、アドリブも多かったと思いますが、そのアドリブの中で形を作っていくのも、生きた仕事になるポイントだと思いますよ。

  • 吉田 有花 says:

    インターン3日目お疲れ様でした!
    フレームワークや企業戦略といった類の情報は
    普通に仕事をしている中で自然に学ぶことは
    できない領域になりますので非常に良い機会を
    頂いたのではと思います。
    また、陣中見舞いについてもより一層ゴールに向けた
    イメージにつなげられたのではと思いますので
    引き続き頑張っていきましょうね!

  • 矢野 秀太 says:

    お疲れ様です。
    今回フレームワーク等について、楽しく学んでもらって良かったです。
    次は実際に学んだことをレポート作成等で、アウトプットしてみてください。
    絶対に役立つと思います!
    引き続き楽しんで取組んでください!!