インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2007年度 > 営業同行について

営業同行について

今日は午前中は、昨日のブログのコメントのつけ方を教えていただきました。コメントをつけたりするだけでもいろんな作業があって難しいなと感じました。
それから、私以外の3人が午前中に営業に同行してしまったのでその間総務に行って、ブラザーになってもらっている社員さんとお話をしました。
総務という仕事場を今まで生でみたことがなかったのでどんなところなんやろうと思っていました。お金を扱っているということを今日はじめてしりました。お金のことをあつかっているから気をつけないと大変なことになるということを聞いてもし自分がこういう仕事をしなければならなかったらめっちゃ毎日緊張の連続でしんどいんやろうなと思いました。
昼休みのときとかに昨日話していた社内報について社員さんはどんなことを考えておられるのかをきいてみたところ4人で話していた内容と少しギャップがあるような気がしたので変えていかなければならない部分もありそうだと思いました。
午後からは営業についていったのでいろんなところをみることができて一人社会見学のような感じでおもしろかったです。工場の中とか普段絶対にはいれないようなところをみることができて、営業の時間もあっというまにすぎてしまいました。
結構三共精機の近くを車でいどうしていたように思うけどいろんなところに会社があって、会社に注目していくと小さい会社も大きい会社もたくさんあって、今までみていたようでぜんぜんみていなかったんだなということを思いました。
営業に同行して納期と信頼という言葉を知りました。信頼されているから会社がきちんと回っているということを知った1日でした。

8 Responses to “営業同行について”

  • take says:

    いやしかし、いろんなことに気がつくもんですなあ。
    確かに、当事者になってその目で見ると、
    今まで何見てたんや?というほど、いろんなことが、
    目に飛び込んできますよね。”気づき”です。
    そんな目で見ると・・・おーい、社名間違えてるぞー。
    協じゃなくて、共!

  • H says:

    二日目お疲れさ様です。
    随分疲れたのかなぁ!!?
    三協× ⇒三共だよ。
    嫌味でも何でもありませんが、この小さな事が学生と社会人
    の差なのかも知れませんね。
    総務も大変だったでしょう!・・けど総務があって企画があって営業があって各セクション全ての人間が頑張っているからこそ企業は成長してるんですね。当然各員もですが・・・勿論社人に於ける信頼があるからこそだからかも!
    Fight頑張って下さい。最後の発表期待しています。

  • 滋賀の『D』 says:

    突然のコメントで失礼します。
    滋賀営業所の『D』です。(誰やそれ!)
    まだお会いしていない人に言うのもなんですが、インターンシップ頑張ってそうですね!
    ブログの文面からそう感じます。
    最後の発表には是非とも参加したいと思ってますので・・・。
    その節は宜しく!!

  • マキ says:

    昨日は、営業同行等御苦労さまでしたね。
    特に午前中は総務で色々と質問してくれはったけど
    どれもたいした回答ができなくてごめんなさい。。。
    今日も暑いけど頑張りましょう☆

  • ふぢ says:

    営業同行お疲れ様です。
    何気なく通っている道や、建物がある人にとっては職場であり、お客様です。
    結構、自分の側にあるのに気がついていないことっていっぱいありますよ。
    このインターンシップでものの見方を勉強してみてね。

  • 初の同行者 says:

    コメント遅くなりすいません。。
    ところで、営業同行どうでしたか? 
    おそらくあれよあれよと言うままに終わったのではないかな。
    また、K精工の工場の中で、コンプレッサーの話が出た時、
    「コンプレッサ-って知ってる?」と、たぶん知らないだろと
    思って聞いたら、「知ってますよ」と言葉が返ってきた時は
    少しびっくりしました。 後から聞いたら、バイトでエアー
    を使用していると聞き納得しました。
     8/末までと短い間ですが、思いっきり楽しんで、色んな事学んで帰って下さい!

  • 田邉 says:

    takeさん:社名のところすいません!!!なおしておきました。いろんな気付きができるようになりたいです♪
    Hさん:会社という集団でみんなが動いているわけではなく、各セクションに分かれて仕事をするからこそ、きちんとまわっていくということが社内で話をしたり、営業についていったときにわかりました。
    滋賀の『D』さん:発表の時は是非来てください!!!!インターンシップは、学校の授業のように決められたことをこなすわけじゃないから、大変やと思うこともたくさんありますがおもしろいです。

  • 田邉 says:

    マキさん:昨日は仕事の手をとめてしまってすいませんでした。たくさんお話が聞けてうれしかったです。総務のことについて、少しわかりました。今日の夕立で明日からもうちょっと涼しくなったらいいですね★☆
    ふぢさん:自分の側にあるのに気付いてない事、たくさんありそうだと昨日の同行で思ったので、これからみつけていきたいです!!物の見方はたくさんあることは頭ではわかっていても、実際はよくわかっていないということがあるので、じっくり観察していきたいです。
    初の同行者さん:一つ一つの工場などにいる時間は短かったですが、すごく濃い時間をすごせました。たくさん丁寧におしえてもらうこともできましたし。毎日、学ぶことが多いので新鮮です。