インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2007年度 > 2日目:営業同行=新鮮!

2日目:営業同行=新鮮!

 お疲れ様です!
 今日は朝礼が終わった後、石川さんから『ボールペン』の話をお聞きしました!
ボールペンでは間違えても修正ペンで書き直せます。しかし、修正だらけの文は信用されません!と言うことをお聞きしました。学生なのでシャーペンを使えばいくらでも修正出来ちゃうのですが、やはり社会と言うのは信用が大事なので『文』でも信用が大事と言うことを知りました。ボールペンは学生と社会人との違いを知りました!
 今日は営業に同行しました!同行さしていただいたのはブラザーである下村さんです!
朝は納品でしたが、ある大きな工場で見学をさしていただきました。そこでは丁寧に説明していただきました。
 昼は社員さんと一緒にランチを食べに行きました。今日はパスタを食べました。(大盛りにしとけばよかった・・・・・・・・・・・・)
 
 昼からの営業同行は何と!朝はワゴン車でしたが、昼からは新車で行きました!新車に乗していただきありがとうございました!
 昼からの営業同行では多くの企業に行きました。最初の工場でのことです。
工場の人から名刺を頂きました。
 しかし、まさかの事態に慌てて、インターンシップの授業で習った『名刺の受け取り方』が思い出せませんでした。注意と説明を下村さんから受けました。
 
 しかし、次の工場での名刺の受け取り方は自分の中では80点でした。後の20点は社会に出てから頑張ろうと思います。
 印象に残ったのが、ある小さな工場です。その工場は今年の8月ぐらいから行き始めたと言うことです。
2回目なのに顕微鏡を下村さんが売り込んでました。
 そこで気が付いたのですが、今日で2回目なのに何故、顕微鏡があることを知っていたのだろう?
聞いてみると、前回着たときに工場を見渡したら、顕微鏡があったからだと言うことです。
 この小さい工場での営業同行で感じたことは営業は話術だけではなく観察力も必要だと知りました。
そして最後の工場ではお客様の要望がありました。それをいかに早く答えるのも重要だと感じました。
 今日の営業同行では今までの営業のイメージとは違い、三共精機の営業はお客様と密接な関係になるためには足を使い、観察し、商品の知識を蓄え、そして、お客様と話す話術が基本であり必要であると感じました!
 本日、営業に同行さしていただいた下村さん、丁寧に商品の説明や営業での話、本当にありがとうございます!
 あと石川さん、実習日誌をボールペンで書きましたが中々うまく書けませんでした。すいません。
 明日も頑張ります!
 

5 Responses to “2日目:営業同行=新鮮!”

  • ロシア says:

    本日はお疲れさんでした。
    つたない説明で判りにくかったと思いますが、
    別途質問等ありましたら、気軽に言ってください。
    今年来年と就活で大変だと思いますが、このような経験は
    貴重な体験が出来た?かと思います。
    まずは今回のインターンシップの目標達成に向けて
    頑張ってください。

  • スーさん says:

    岡山鈴木です。営業同行お疲れさんでした。「初対面の方へ
    の印象は最初の数分で決まる」と考えております。ですから
    営業同行したり、新規ユーザーーに行った時は、フルパワーで勝負
    します。縁あって当社にこられたのだし、頑張って有意義
    な2週間にして下さい。

  • take says:

    いやしかし、君らめっちゃ書くね。すごいです。
    いやいや、ボールペンの話、こんなとこでそんなに
    反省せんでもいいですよ。しかし、どの話がみんなに
    「当たる」かわからんところも、インターンシップの
    醍醐味だなと、いつも思います。楽しいです。
    もうちょっと書き込んだら、ギリギリアウト!みたいな
    ちょっとキューっとするようなエントリー
    ありがとうございます。明日も、がんばるで!

  • 滋賀の『D』 says:

    まだお会いしたことがありませんが、いきなりコメントします。
    滋賀営業所の『D』と申します。
    そうですか!ボールペンですか!
    私は常務から、そんな泣ける話、教えてもらってませんよ!
    羨ましい限りです!!
    ちなみに私は三色ボールペンを愛用してます。
    すいません。話が逸れましたね。
    最後の発表は是非とも見に行きたいと思ってます。
    その時は、宜しくです。

  • ふぢ says:

    俺もボールペン嫌いなの(--〆)
    なんだか、字が震えるしさぁ・・・。
    まぁこれも慣れです。お客さんを観察したり、視点を変えるのも慣れです。
    だけど、自分がそうしようとしないと、慣れもしませんから、
    限られた時間の中で、一生懸命見てみて下さい。
    面白いと思うよ!