インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2012年度 > インターンシップ生の3日目

インターンシップ生の3日目

今日は滋賀営業所に行ってきました。

滋賀営業所は建物正面がグリーンの壁に覆われていて

屋上にはソーラーパネルが設置されていて、

駐車場にはインターロックがあったりと、

環境に配慮した建物なのだとまず感じました。

 

今日の営業同行で学んだことは

人と会話をする事の大切さ

です。

お客さんとの会話はもちろんですが、

会社内で年代や役職関係なく

会話ができることが仕事の上で必要なことだと感じました。

私は人と関わることが好きです。

今日はなぜ自分が人と関わることが好きなのか、

一歩踏み込んで知ることができました。

 

まず一つ目は

自分の感じたことを会話によって整理でき、

自分でまた新たな発見をできる事。

もう一つは

様々な人と会話をすることで

自分が今まで持っていた考え方とは違った視点での意見を

聞くことができる事です。

 

実際にはよく知った友人以外と話すには

私にとって勇気がいることではありますが、

頑張りたいと思います!!

 

 

 

5 Responses to “インターンシップ生の3日目”

  • 奥村 博之 says:

    遠くまでご苦労さま。でも、いった甲斐があったでしょ!いろんな人と絡んじゃってんね。

  • 石川 武 says:

    ツジイちゃん、今日は滋賀営業所訪ご苦労様でした。スカートだけど行っちゃいましたね、屋上。ソーラーパネルなんてそう間近で見れないので、思いきって「踏み出し」て正解です!ツジイちゃんが今日書いてくれたアイデアいいね。「今日の踏み出した一歩」それぞれ記録する。これって10日目の成果が40歩かどうかわかるもんね。自分の発見が「踏み出し」と言えるのかは自己申告だからね。そのバーをきちんと越えた後世の批判に耐える「踏み出し」認定でありたい。総務部長として明日みんなにも提案してみたら!

  • 藤田 厚哉 says:

    滋賀営業所に行ってたんですか…

    話易い人達ばかりでしょ!

    色々な場所に行っていい体験をして下さいね。

  • 伊東 大介 says:

    滋賀への「出張」ご苦労さまです!
    良かったでしょ「滋賀グリーンオフィス」・・・。

    コミュニケーションって大切ですね。
    どんなに完璧に準備していても「コミュ」を上手くできておらずに失敗してしまうこと沢山あります。

    人との関わり、今の調子で頑張って!!

  • 溝口 竜也 says:

    昨日はありがとうございました。

    たしかに他人と話すことは勇気のいる事だと思います。

    でもそれを知った上で
    一歩踏み出す、「行動」する辻井さんの姿勢に
    私も学ばせていただきました!