インターンシップ ブログ

実習最終日**

今日は環境報告書の発表がありました!

午前中からリハーサルをし午後から本番だったのですが、やはりいざ社員の方を前にするととても緊張しました。
伝わらなかったらどうしようとか、報告書が受け入れられなかったらどうしようとか不安はたくさんありますが、発表でも言っていたように報告書を読まれた方が少しでも環境に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

本番が終わり、今日で実習は終わりです。もう明後日から来ないのかと考えると、とてもとても寂しいです。それほどこの2週間は短い時間でしたが、私の日常になっていたのだなと思います。

思えば5月にこのインターンに応募したのですが、そのころはまさか自分がこうしてこのブログを書くことになるとは思っていませんでした。実習が始まってブログを書くことになって、信じられなかったです。

実習を終えて思うことは、自分がインターン先に三共精機を選んだのが間違っていなかったことです。
社員のみなさんが本当に優しく接して下さったり、お会いすることはなかったけれど中国からもブログのコメントをして下さった方がいたり、メールをして下さったりと、本当に嬉しかったです!
遊びに来ていたわけではありません。
ですがこの実習で過ごした時間はとても楽しかったです^^
きむちゃん・すずき・きょんさん、ありがとうね!!

みなさんの力なくしては報告書は完成できませんでした。
が、一番この方なしには完成できなかったと思っている方がいます。

市村さん。本当にありがとうございました。

そして石川社長、このインターンシッププログラムを作成して頂きありがとうございました。
吉田可奈美

 

2 Responses to “実習最終日**”

  • 石川 武 says:

    ヨっさん、2週間本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい「2013年度環境報告書」をありがとう。みんなが考えたものが形になりましたね。最後の成果発表会では、リハでプレゼンの練習もしたね。これからどこかで発表するときに、また思い出してくれたら嬉しいです。ヨっさんが、うちのインターンシップを選んで、正解だったと言ってくれたことが何より嬉しい。みんなと会えなくなるのは私も寂しいけど、4人と会えて第8期のインターンシップを仕上げられたことは、私の誇りです。本当にありがとう。これがご縁の始まりということで!また会おう。

  • 川本 一人 says:

    よっさん、2週間お疲れ様でした。
    プレゼンでの発表、発言はとても緊張していたと思いますが
    イキイキとした様子が見ていて伝わってきましたよ。

    (私も人前で話す事は得意な方ではありませんが、)
    何も上手く、スラスラ話せる必要はないと私は思います。
    確かに、言葉遣いや挨拶などの最低限のマナーは必要ですが
    あとは如何に気持ちを込めて相手に伝えようと努力するか、です。

    スラスラ耳触りが良くても聞く人に届かなければ意味がありません。
    言葉に詰まりながらも必死に伝えようとする人の話なら皆聞こうとしてくれます。

    それに話すのが好きなよっさんなら、経験とともに絶対うまくなっていきます。
    大事なのは気持ち、技術はあとからついてきます。

    この2週間、同じ学校の卒業生同士として多少先輩面していたかもしれませんが、
    これも何かの縁、何かあれば私なり他の当社仲間たちを頼ってください。

    それもよっさんがこのインターンシップで得た財産の一つなのです。