インターンシップ ブログ

最終日

こんにちは。吉岡です。

10日間すべてのプログラムが終了しました。
本当に感謝の言葉以外ありません。

 

私たちをあたたかく包むように導いてくださった石川社長、ブラザーの方々、快くインタビューを引き受けくださりお昼の時間には気さくに話しかけ輪の中にいれてくださった社員の方々、お忙しい中来てくださったりエールのメッセージを送って出さったOBOGの皆さん、インタビューにご協力いただいたステークホルダーの皆さん。

そして何より、しんどい時もそうでない時も一緒に過ごし、悩み、苦しみ、2回生で総リーダーをしていて頼りない私を支えてくれたカケルく君、甘ちゃん、ゆみちゃん。

本当にありがとうございました。

 

こうやって見てみると本当にたくさんの方に関わって支えられたのだと実感します。

私はまだ2回生なので来年はもっと多くのインターンに参加するのでしょうが、一番はこの三共精機のインターンであると断言できます。

それほど、このインターンで私たちが学んだこと、得たものはきっと今後の財になるのだろうと感じています。

人と人とのつながりを大切にすること。信頼は日々の行動から。期限を守ることの大切さ。あきらめないこと。もがき続けること。仲間と自分を信じること。……

まだまだありますが、本当に多くのことを学んだと思います。

大切なのはここで得たものを次にどういかすか。ここでの人のつながりをどう大切にしていくかだと思います。

これは単に就活のためではなく、今後大学生活を過ごし、社会人となり生活する上での課題であると思います。

インターン終了がゴールではなく、この先これをどう生かすかを考えていきたいと思います。

そして、2期生の先輩方のように10年後に今の自分の報告を胸を張ってできるように、自分の仕事に精一杯取り組む大人になります。

 

本当に10日間という短い間でしたが、多くのことを学び考えさせられた期間でした。
本当に感謝、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

One Response to “最終日”

  • 石川 武 says:

    みずきさん、第12期インターンシップ総リーダーの重責、見事に果たし切りましたね!お疲れ様でした。素晴らしいレポート、素晴らしい発表会、そして素晴らしい10日間でしたよ。最後はみんなの力が本当に1つになりましたね。そうやって仕事は形になっていくもんなんです。その感覚を覚えておいて下さい。そして世の中は広いですよね。社会には怪しいことも、面白いこともぐちゃっと一緒になってあります。しかも変化します。これからいろんな知識を身につけて、そんな世の中を生き抜き、それだけでなくそんな世界で誰かを導く側の人になって下さい。厳しい現実に負けそうなとき、この経験を思い出してもらえたら嬉しいです。自分や仲間を信じて、無から有を創り出した経験が、みずきにはある。それがしんどいことも、どんな時期を過ごさなくちゃいけないかも知ってる。これからしっかり勉強して、よい社会人になること。頑張って。また会お!