インターンシップ ブログ

2日目

こんにちは。鈴木です。

今日は昨日と違って気軽にできた気がします。

午前中に三共精機の流通について話を聞きました。社会の仕組みについて全く知らなかった僕にとってはとても勉強になりました。少し経済について関心を持ちました。

 

午後からは「ワールドカフェ」がありました。1枚の紙にみんなで書き込みながらディスカッションをしました。自然と自分の意見が言えて、書くことで記憶されていくんだなと思いました。正直、最初は普通のディスカッションとかわらないのではと疑問を抱いていましたが、普通にディスカッションするより楽しくできたし、人の意見がすぐ入ってきました。この手法を僕の大学のゼミでも取り入れたいと思ったのが本音です。また、テーマが『環境』であったため、これから作っていく環境報告書の良いヒントが得られたはずです。学生と社会人を交えたディスカッションであったためいろんな意見を聞けました。有意義な時間を過ごせたと思います。本当にありがとうございました。

 

今日から本日のテーマと本日の目標を掲げることになりました。

本日のテーマは「声を出そう」 本日の目標は「コンセプト・スケジュールを決める」でした。

一応達成することはできました。明日も朝決めて、達成させたいと思います。

鈴木 康太

 

4 Responses to “2日目”

  • 奥村 博之 says:

    調子が出てきたようですね。今日の体験を明日からに活かして下さい。

  • 石川 武 says:

    コータ、お疲れ!今日一日でコータの顔色、顔つきが変わったよ。ワールドカフェって面白いでしょ。ぜひぜひゼミでもやってみて下さい。私の「カフェマスター」の役は、ディスカッション等で言う「ファシリテーター」の役どころです。インターン終わっても実際やる時、いくらでも相談載りますよ。と言うことで、まずはインターンシップの課題を進めようか。

  • 北村 文貴 says:

    ワールドカフェ、お疲れ様☆

    私も一緒のテーブルになって、きっちり自分の意見を述べていましたね!
    良かったですよ!

    また、インターシップを通して新たな事に興味が湧いてなお良いですね。
    その調子!
    その調子!

  • 市村 喜紀 says:

    本日もお疲れ様でした。
    ワールドカフェで話をすることができましたね。コータくんも自分の考えを発言できていましたね。
    あとは、もう少し大きめの声で発言してくれたらより人に伝わると思いますよ。
    社会人の人と話をするという場で緊張するとは思いますが、頑張っていきましょう!!