インターンシップ ブログ

インターン6日目

こんばんは、インターン生の金です。

本日は一日環境報告書の作成に没頭していました。
進み具合は順調(?)です。気を抜かずに最後まで全力で駆け抜けたいです。

本日のインターン生のテーマは 「個性を出す」
というわけで、大学で生物を学ぶ私がインターンシップを1週間体験して思ったことを少し書くことにします。

私は会社とはひとつの生命体のようなものだと思います。たくさんの細胞が集まり、様々な役割を分担する器官をつくり、その器官が集まって一個体の生物ができるように、会社もたくさんの人が集まり、それぞれの役割をこなす部署ができ、会社が成り立っているのだなと、自分なりの解釈をしています。また生物では、ほぼ全ての細胞に核がありますが、これを会社に当てはめると核は社員さんたちの心の中に刻み込まれている経営理念や社是にあたるのか…などと考えております。
会社の構成と生き物の体の構成に共通点が見いだされるのは、会社を構成しているのもまた、生き物である人間だからなのかなぁ…と生物への不思議は深まるばかりです。

お忙しい日常の中で生物のことをじっくり考える機会は少ないかも知れませんが、このブログを読んで少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

金 梨惠
 

4 Responses to “インターン6日目”

  • 川本 一人 says:

     個性的な感想楽しく拝読しました。
     
     「人間」が構成しているがゆえに、集まった数だけ力が発揮されるとは限らないものだとも思います。5人のチームだから5の力、ではなく時に7になり10になり100・・にも成り得る。
    逆にその輪が乱れれば3や2・・そういう時もあるかもしれません。
    だからこそ、そこに助け合いや思いやりといった「相手の立場になって考え行動する」ことがとても重要になるのですよね。

    以上、文系目線からの意見でした。

  • 石川 武 says:

    いいですねえ、キムミン。その仮説、うちのインターンシップで再発見し、これからいろんな企業にあてはめてみて下さい。どんな企業がよい企業なのか。社員にとって、取引先にとって、社会にとって。生物と細胞のメタファーはおもしろい。私もキムミンに伝えたような考え方を持っています。現実の世界で理想を叶えて行くことこそ、経営の目指すべきことかな。ということで、まずはまず環境報告書の仕上げ、バッチリお願いしますよ!

  • 市村 喜紀 says:

    お疲れ様です。
    環境報告書の作成が始まりましたね。予定通り進捗しているようですね。
    初めからきっちりと予定を組んで、それにそって進めている成果でしょう。
    残りも予定通りに進めばいいですね。

  • 奥村 博之 says:

    今日のブログは気に入りましたよ。いいことを聞かせてもらいました。