インターンシップ ブログ

インターン3日目

 こんにちは、嶋ことマッティです。

 本日は、午前中に石川社長から企業戦略などの経営学や論理的な思考といった思考能力について教えてもらいました!企業戦略のこと()について再度確認できました。更に実際に経営を行っている社長から戦略について聞かせてもらえたので、現実味がありとても分かりやすかったです。

そして、考え方についても、論理的な考えだけではなく柔軟な発想も大事と聞いて、確かにそうだなと思いました。

 その後、大学コンソーシアムのインターンシップで私たちの担当をされている先生と、昔に三共精機株式会社でインターンに参加されていた方が訪問されて、いろいろなお話を聞けました!ありがとうございました!

 午後には、ワールドカフェというカフェさながらの雰囲気を出して「対話」をするといった方式で、社員の方々と一緒に文字や絵を使って自分の考えを出していきました。

自分にはなかった考えを持っている方もたくさんいて、自分の固かった頭には新鮮な体験をさせていただきました。

ワールドカフェに参加された方や準備をしていただいた皆さん、ありがとうございました!

 

One Response to “インターン3日目”

  • 石川 武 says:

    マッティ、盛りだくさんな一日お疲れさまでした。いろんな考え方があるもんやな、そういうことが午前午後を通して、いろんな人の実体験を通して、理解できたんじゃないですかね。仮に自分が「かたい」発想しかなかったとしても、誰かは「やわらかい」発想かもしれない。だったらその人のアイデアを借りてもいいかもしれない。方法論はいろいろあるなと、そういうことが実感できたら、さらに手法にも興味がわきますね!