インターンシップ ブログ

5日目のインターン

こんにちは、マッティ(嶋)です。

 今日は、今回作成するレポートの目的と目標は何なのかを4人で考えていきました。目的と目標の意味の違いを完全に理解できていなかったので、そこで少し立ち止まってしまいました。しかし、4人で考えていくことで目標とは、目的とは、この部分の再確認ができたと思います。

この目的を定めることができたので、その目的に対しての目標ができました。そしてこの目標をを達成するためにはどんな方法をとればいいのかを考えていくことができました。そういった意味で今日は一歩前進した日になったのかなと思います。

 午後には、インターンシップ13期生の方と12期生の方が来てくださいました。インターンのアドバイスや、前回のインターンの時の体験談などをしてもらいました。

残り5日間、インターンも半分になりました。これからどのようになっていくのか不安が多いですが、どうにかします!

One Response to “5日目のインターン”

  • 石川 武 says:

    マッティ、今日の「目的と目標を決める」過程、おもしろかったですね。ちゃんとみんなが言ってること、思っていることが、一つの言葉に収斂していきました。自分の意見と仲間の意見の違うところにフォーカスするより、共通点や平仄の違いにフォーカスすると、グループに分けられ前後関係ができ、みたいなことになっていったと思います。そして「目的」が定まると、「目標」のアイデアが出やすくなる。そういう流れを体感してもらえたらと思います。あと1週間、更に高みに行きましょう!