インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2021年度 > インターンシップ3日目

インターンシップ3日目

インターンシップ3日目が終わりました。

新型コロナウイルスのワクチン接種が被ってしまったので途中参加させて頂きました。

今日は、石川さんから論理的思考力についてたくさんの事を学ばせていただきました。わたしは、論理的に考えることは難しく、とても苦手です。13個のみかんを3人で分ける場合どうする?という質問に対し、わたしは最後の1個はじゃんけんで決めるしか思いつかなかったのですが、重量を人数分で割るという考えや、みかんの果汁をみんな食べたいのだから、絞ってミカンジュースにするという考えがあることが分かりとても驚きました。数字ばかりに囚われるのではなく、一度頭をリセットして、他のものに注意を変え、考えるようにしようと思います。

また、チームで作る「健康経営レポート」では、みんなで意見を出し合って、枠組みを相談しました。そして、レポートで必要になるアンケートも作成しました。

自分たちの納得のいく、4人でしか作れないレポートをつくることができるように頑張っていきたいと思います!!

3 Responses to “インターンシップ3日目”

  • 伊吹 ひかる says:

    みくさんインターン3日目お疲れ様でした。
    論理的思考については私も苦手な部類なので非常に興味のある内容です。
    他の方の意見を聞くと自分とは違う視点で物事が見れると思うので
    面白いと思います。オンラインで慣れない事も多いかと思いますが
    積極的に意見交換していってくださいね(^^)

  • 石川 武 says:

    みくさん、今日は朝からワクチン接種もあり、大車輪の一日でした。お疲れ様!論理思考の話も、水平思考の話も、楽しんでもらえたようで嬉しいです。数に注目するのが論理思考、みかんに注目するのが水平思考(笑)ね!ということで、そういうアイデアを今回のテーマの中で、自由に出して見ましょう。論理思考はツール、みんなの発想が今回のレポートのキーです。いろんなことを知った上で、自由に思考していくことを目指して。

  • 許 鉦 says:

    みくさん、論理的思考は私も苦手です。但し、普段の生活で意識することで、いつの間にか自然と論理的思考ができるかもしれませんね!私も少し意識してみます!Just do it! 

    PS.みかんが食べたくなりました(笑)