インターンシップ ブログ

インターン7日目

お疲れ様です、マサキです。インターンも残り3日となり、レポート作成も気合が入ってまいりました!

本日のインタビューは昨日の反省を生かし、質問内容を具体化することや、話し方に注意しながら行いました。その結果、昨日に比べてすごくよい取材になり、4人の成長を目に見える形で実感することができました!これから先、インタビューをする機会がありましたら、今日の経験を活かしたいと思います!

レポート作成に関しては、目標には届きませんでしたが、半分ほど仕上げることが出来ました!明日はレポートを必ず完成させます!!

最後に一つお願いがあります!!

ブラザーの方には直接、そしてブログのコメントで支えていただきました。
もしよろしければそれぞれ担当していただいたインターン生へ一言、コメントをしていただければ幸いです。
(このコメントをレポートに使わせていただいて良いかどうかも合わせてコメントしていただければ嬉しいです!)

よろしくお願いいたします!!

2 Responses to “インターン7日目”

  • 石川 武 says:

    マサキ、7日目お疲れさまでした。インタビュー、ほんと良かったね!みんなが具体的に、反省点を生かしどうするかを考えて協力した結果です。この感触を忘れないで。今度は編集長の出番ですね。レポートは作り手のものではなく、読み手のものです。読んで終わりではなく、行動を促したいです。そう考えた時に、どういう視点で編集して行けばいいのか。最後までストレッチして、良いものを目指してください!楽しみにしています。

  • 許 鉦 says:

    マサキ君!
    お疲れ様ですー

    ブログのコメントをレポートに使うのは面白い発想ですねー!
    ますます楽しみです!!

    今回のインタビューは質問をする側として貴重な経験ができたと思います。
    そして、「聞かれる」側の立場になって、そのイメージを具体的にすると、より分かりやすく、答えやすい質問ができると思います。

    また、その質問の先にある「なぜそれが知りたいのか」が伝わるとより答えやすくなりますね!⇒もしかしたら、話し上手のショットカットかも知りません!(笑)

    マサキ君は最初の印象としては、話している間の目線やリアクションなどで、「ちゃんと聞いています。」というのがすごく伝わって、「聞き上手」のイメージがあります。

    聞き上手 + 話し上手になると完成形ですねー!
    最終進化まで、もう少し頑張りましょう!(笑)