インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2007年度 > 緊張ばかりの初日

緊張ばかりの初日

今日はじめて朝の、人がたくさん乗っている電車に乗ってきたときに結構緊張してました。
西大路で降りる人が多くて会社がたくさんあるのかなぁと考えながら、会社までの道をあるいてきて、少しおなか痛いような気がしました。
けど会社について朝の掃除に参加していると不思議と緊張が解けてくる感じがして、箒をもって道を掃除するなんてすごく久しぶりやったけど楽しかったです。
朝礼ではまた緊張したのですごく適当な挨拶しかできなくて自分自身に驚きました。朝礼というものに参加するということも新鮮でした。
そこで社員さんが話しておられたスピーチも順番がまわってくるたび考えてはるんやろうなぁと思うと大変やけど会社のことを考えているということが伝わってきてすごいなぁと思いました。
いつもやったら寝ているような時間に頭を動かしているのでしんどい時間もあったんですが、午後からの社内報についての意見出しのときはほんとにいろんな意見が出てきて刺激をうけました。こんな考え方があるなんてということの連続という感じでした。
目的と目標を分けて考えるということを今まで考えたことがなかったのでこれから生活していくときでも、考えていけるようになりたいなぁと思いました。
今日1日時計をちらちらみてたんですけど、もう、こんな時間!?ということを思うことが多く、1日があっというまでした。
明日からはもっと早く感じるようになるということだったのでこの2週間が気づいたら終わっていたということのないように次の日に自分は何をしたいのか毎回考えてすごしていけるようにしようとおもいました。

7 Responses to “緊張ばかりの初日”

  • きょひろ says:

     今日は初めての経験で気も使ったでしょう。でも、折角インターンシップにチャレンジしたんだから、変な気を使わないで元気出して行きましょう!
     明日朝であったら、笑顔で挨拶するから、笑顔を返して下さいね。

  • タケ says:

    初日、お疲れ様でした!
    いやあ、ほんと緊張したと思います。特に今年は、女性紅一点だしね!でも、午後からのコンテンツ出しのとこなんかは、しっかり意見言えてましたよ。大したもんです。
    「掃除」のくだりは、このブログで初めて知りました。
    私も自分のブログに書いたとこなんです。
    朝礼、掃除、朝起きて決まった時間に会社に行く…
    そういうことが、実はすごく大事なことなんだと
    私も思っていますよ。
    また、いろいろ教えてください。
    あ、ちなみに掃除は、完全にオプションでした。
    ありがとう!

  • kazu-ito says:

    そうは見えないけど緊張しているんですね。
    よその会社ではそうは行かないかも知れませんが、当社では気楽に気楽に!
    ブログ上手いですね。携帯のメールで慣れているのかな?
    学生と社会人の最大の違いは起床の時間でしょうね。これも体験です。頑張って下さい。
    一つでも多く社会人のこと、当社のこと、仕事のこと、他の人の考え方等を知って頂ければ幸いです。
    気軽に声をかけて下さい。私のブログへのコメントやメールも入れて下さい。二週間宜しく。

  • ふぢ says:

    お疲れさまでした!
    女性が一人で大変だと思いましたが、なかなか良いキャラクターですね(^-^)
    本当に時間は命と言うくらい大切です。一日一日の目的をはっきりさせて2週間取り組んでみてください。
    何か、自分の気持ちや考え方が変わってくると思いますよ!
    頑張ろうね!
    ・・商品説明、わからなかったら随時聞いてね。

  • HIROFUMI says:

    スタートした初日、変に疲れたんじゃないでしょうか!!?目的と目標・・簡単な様で我々社会人も出来ていない事ばかりですが・・・・私は滋賀ですので最終日に顔が見れるかどうかで残念ですが、インターンシップって本当に凄く良い経験になる事でしょう。・・今日を含め稼働日9日間ですが、午後を過ぎれば尚更一日が早く過ぎる事だと思います。是非ともやり残した事が無い様、遠慮無く思い切ったアイデアを出して下さい。
    学生も社会人になっても失敗して学ぶ事も大変多いのです。
    ガンバレ~

  • 田邉 says:

    きょひろさん:1日目のコメントを2日目の終わりにかくというのもちょっと変なんですが…これからの2週間よろしくお願いします!!!楽しくやっていけるようにがんばります☆
    タケさん:掃除を月曜だけじゃなく、毎日やっておられると聞いてびっくりしました。さすがです!!掃除や朝礼などきまっていることをやるっていうのもすごく大切やということにきづかされました。規則正しい生活っていうのはかんたんなようで難しいのでこれからがんばっていきたいと思います。

  • 田邉 says:

    kazu-itoさん:気楽にいきすぎて気をぬかないように気をつけてがんばりたいと思います!!!会社の事やそこで働いている社員さんのことなどをがんばって知っていこうと思います。
    ふぢさん:ありがとうございます!!!!インターンシップに行って自分が成長する事ができたと後から言えるように一日一日を大事にして頑張っていきたいと思います。商品のことなどまだまだわからないことがどこなのかがわからないという状態なのでまた教えてください★
    HROFUMIさん:インターンシップに行ってよかったと言える様にこれからの8日間もがんばっていきたいです。失敗をおそれることなく積極的に動けるようになっていきたいとおもっています。