インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2007年度 > ものづくりの原動力

ものづくりの原動力

 今日は午前中から社長の車に乗せて頂き、滋賀営業所に行きました。
三共精機の皆さんはどうしてあんなにもフレンドリーでアットホームなんでしょうか!
もう、ほんと…
どんだけー!!ってな感じです笑”
今日営業同行させていただいた木村さんも、とても優しく、気さくに話しかけてもらいました。木村さん、ありがとうございました!!
この4日間で、僕が抱いていた社会のイメージ、社会人のイメージが壊れつつあります。
イメージで物事を考えてみても、それはイメージでしかないので、とてもいい傾向であると思います。
根本のイメージも現実とはギャップがありました。それは『社会人の働く姿』のイメージです。
僕はこれまでは、社会人は、スーツを着て、ネクタイを締め、革靴を履くというイメージを持っていました。しかし、実際には本当にたくさんの方が作業着を着て、工場で仕事をしておられるということを知りました。
そして同時に、その方々が日本の『ものづくり』を支えているんだなと感じました。
インターンシップ期間中にできるだけ多くの「イメージ」を払拭して、現実を知って帰りたいと思います!
あ、木村さん!!
『蘇州園』覚えておいてくださいね!!

6 Responses to “ものづくりの原動力”

  • タケ says:

    インターンシップって、それだけイメージとのギャップを
    学べる時間なんだね。そういう話を聞くと、
    本当に来てもらって良かったなあと、実感します。
    こうしてみんなが、足を遣って言葉で話して、いろんな
    人と関わるから、やはり得られるべきものが得られている
    のだと思います。積極的に学んでやろうという気持ち、
    いつまでも忘れないで下さいね。

  • haya says:

    今日はお疲れ様でした。あまりお話する機会はなかったですが、皆さんしっかりしていてすごいなあと思いました。あとやっぱり本田君は松坂に似てるなあとも思いました。
     ブログにも書いておられましたが、このインターンは学生時代では経験できないことをできるいい機会だと思いますし、今後にプラスになると思います。これからもいい意味で自分のイメージを壊してください。
     今日は本社とはまた違った滋賀営業所の雰囲気を感じてもらえたかと思います。これからもがんばってください!社内報も楽しみにしています。

  • ふぢ says:

    滋賀出張お疲れさまでした。
    そうですね。人間って結構イメージでいろいろ物事を見ちゃいますけど、本質を見れたらいいですね。
    総リーダー、応援してるし、本質を見る目を養って下さいね。
    俺も今は養い中(>_<)

  • H says:

    『蘇州園』って何かなぁ!?
    如何でしたか滋賀グリーンオフィスは??
    奇麗に維持する難しさも大変ですよ。
    また当社がフレンドリーでアットホームと書いて頂き有難う
    です。またその裏返しには、厳しさもいっぱい・・(各会議)各目標への拘り等などなど・・・社会人になってからしかわからない事も多々あります。
    ただ社員が明るいって事は経営が上手く行ってる証拠でしょう。あっと言う間の一日滋賀体験でお役にたてたか?ですが、
    残り実働6日間精一杯頑張って下さい。
    PS.4名の動き、会話、BLOGを見ていると「新鮮さ」
    があり私も元気印になります。^^何事も体験してこそですね!
    良く男に二言は無いと言う人が居ますが、私は大間違いだと思います。一度考えた事でも、間違えに気付いたら二言、三言と行くべし。

  • KY says:

    今日は、お疲れ様でした。
    短い時間でしたが、本田君と同行していろんな意味で
    新鮮さを感じました。
    若い「パワー」をもらったような・・・(笑)
    何かの縁です。何事も後悔のないようがんばってください!!
    応援してます。
    P.S.『蘇州園』了解です。そうそう「神戸ツアー」もよろしくです。

  • takenaka says:

    滋賀営業所の1日はいかがでしたか?
    社会には、ホントにいろいろな仕事があり、いろいろな人が働いていますよね。それに気付けたことは、今後、本田クンが社会に出るにあたり、選択肢を広げることにつながったのではないでしょうか。
    社内報、いろいろな案を考えてくださってるようですね!
    どんなものが出来上がるか、楽しみにしています♪
    頑張ってください☆
    (リーダーとしても、とても頼もしいカンジがしましたよ!)