インターンシップ ブログ

トップページ > インターンブログ > 2007年度 > 今日は滋賀営業所

今日は滋賀営業所

今日は滋賀営業所に朝、社長に車に乗せていただいて行って参りました!!!!
滋賀営業所の写真?はインターンシップにきてから見ていたのですが本物を見たのは初めてだったのですごく感動しました☆ミ
ガラス張りの建物にも感動して、社内の色使いなどにも感動しました。駐車場にはヒートアイランド現象を少しでも緩和するために芝生を植えてあったり、ガラスも緑にしてあったりして、エコをかんがえているなぁということを感じることができました。
今日、午後からは営業に同行させていただきました。滋賀ということもあって周りは田んぼばかり!!
車で走っていても同じ景色がずっと続いているような錯覚に陥りました(笑)
営業ではおとといのように工場のなかを少しだけ見学することができて世の中にはいろんなものがあるんだと毎回感じる新鮮な気持ちを今日も味わいました。
小学校の社会見学でいった工場など、今まで私が見て知っていたものは、身近にあるものが生産されているところを見るということばかりでしたが、この数日間で身近にあるものを作る機械のための機械に携わっているのかなぁということがわかってきました。何回も聞いてもよくわからないとことかがまだあって、何度もあれー??と思うことが多いですが、普段なら絶対入れないようなところに入ったりするので今まで興味のなかったことでも、いっぱい見てみようという気になるので不思議です♪
滋賀営業所にきて、午前中や午後一くらいで社内報について話していましたが、「切り口」をみつけていくということが難しそうだということを感じました。

8 Responses to “今日は滋賀営業所”

  • タケ says:

    そう。世の中には、知らないことがいっぱいあるでしょ。
    まさに「おでんくん」のオープニングですが、
    この機会にいっぱい見ていって下さい。
    これからの就職活動の選択肢は、確実に増えますよね。
    あ、そうそう、「私の知らない仕事」みたいな切り口も
    いいかもしれませんよ。社内の業務をやってる人は、
    営業の人は当たり前でも、知らないケースもありえます。
    また、家族の人なんかも、うちのパパはどんな仕事を
    しているのか、具体的にはイメージできない場合も、
    あると思います。
    なんでもいいです。自分が感じた切り口を、思い切って
    追求してみてください。上のように、例えば特集なら、
    いきなり「タイトル」を決めて考えるのも、いいかと
    思います。自由に発想を広げてみて。

  • マキ says:

    毎日ホントお疲れさまです!
    知らないとこに行くのは新鮮でもあるけど
    疲れるでしょう?明日は金曜、ハナキンです(笑)
    週末ゆっくりして下さいね。
    私はまだお得意様の工場など行ったこともないし
    見学したこともないのでとっても羨ましいです。

  • haya says:

     今日はお疲れ様でした。滋賀営業所の雰囲気は感じていただけたでしょうか?このインターンは普段の学生生活にはできない事を経験でき、それが今後に生きていくと思います。
     これからもがんばってください!社内報も楽しみにしています。

  • ふぢ says:

    何度も二週間のうちはあれぇ~と思って下さい。
    それが勉強であり、本来の社会人の姿勢です。それを自分でいろいろ解決していくんですよ(^-^)
    編集長さん、いろいろ悩んで良いもの作って下さいね。
    応援してますよ。

  • H says:

    田邉さん・・お疲れ様でした。
    本当に田舎でしょ!
    滋賀勤務で営業をしている面々が思っている事ってわかるでしょうか?
    答→京都と違い道がすいている点です(勿論事故等の渋滞は論  外ですが・・) 今日同行したユーザー(工場)が近かっ  たから気づかなかったかも知れませんね。
    それと困るのは食事をする処が正直少なすぎる点です。
    これは今日のラーメン屋に辿り着くまでに皆さん感じた
    共通項ですかね。
    前置きが長くなりましたが、滋賀グリーンオフィス如何でしたでしょうか?参考になったでしょか?
    あと実働6日間ですが最後まで頑張って下さいね。

  • 田邉 says:

    タケさん:切り口を探すということは苦手なんですが、がんばってとりくんでいこうと思います。発想をひろげていくということはすごく大切ですよね☆
    マキさん:長かったようで短かった実習も明日で前半がおわってしまうので寂しいような気もします。ハナキンっていうんですね♪工場に行くというチャンスを今回のインターンシップの実習で得ることができたので就活をこれからしていくなかでもこの経験をいかしていけるようにしたいです!
    hayaさん:滋賀の雰囲気もすっごくよかったです!京都とはまた違うような感じもしましたが、根っこの部分はおなじやなぁと思いました!!!!たくさんの人に励ましてもらえてうれしいです。
    ふぢさん:めちゃくちゃ悩んでます。。いいものを作れるようにこの短い期間で吸収できるところは吸収していけるようにします!
    Hさん:グリーンオフィスっていう名前もすごくいいなと思いました!緑のことをかんがえているということが伝わってきました。社員さんの雰囲気もよくて、こういう会社ってやっぱりいいなぁと思いました。最後まで頑張ります★

  • takenaka says:

    滋賀営業所はいかがでしたか?
    まだ、真新しくて、気持ち良かったでしょ?
    社員のこだわりがいっぱい詰まった、自慢のオフィスです♪
    社内報、どんなものが出来上がるのか楽しみです!
    紅一点で何かと大変(もしくはイケメンに囲まれて幸せ☆)かと思いますが、頑張って(うらやまし~☆)ください!
    あと、ハナキンなんて、今時使ったら笑われるわよ(笑)
    マキさん、あなたホントは何歳・・・?

  • 田邉 says:

    takenakaさん:ほんとに社員さんの気持ちがすごく伝わってくるオフィスでした!!!!ハナキンについて今日食堂でも話をきかせていただきました。おもしろい言葉ですよね~
    社内報については今日、かなり停滞していたかんじなんですがよいものを作れるようにしたいです。