社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 答えは相手の中にある

答えは相手の中にある

今週5日に全3回のコーチング研修を修了しました。

まずは千原先生ありがとうございました
(きっと見てくださると信じて)

今回の研修を通して考えたことはたくさんあったのですが、
いちばん心に残ったことは「答えは相手の中にある」です。
私のダメなところをズバっと突き刺す言葉でしたね。

相談されたときにどうしても「答え」を出してしまいたくなります。
限られた時間の中で仕事にも追われているのでついついというとこが
癖になってるのかもしれません。

相手の話をよく聴いて、質問して答えを探す手伝いをしていくように
心がけていきたいと思います。

続いて私事ですが、
第27回メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種(ラインケアコース)を無事に終えました。
久々(エコ検定以来)の試験だったので勉強の仕方にも戸惑いがありましたが
試験の緊張感もいいものだなと思うことができました。
目標設定するときに「試験」って結構手っ取り早いんですよね(笑)
日程も決まるし、そこに向かってどう進めていくか。
誘惑に弱いので計画通りには進みませんが・・・
コーチングで学んだこともあり、常に目標を設定して計画的に行動、
小さくても達成感を味わいながら生きていこうと思うことができるようになりました。

そうそう。宣言していた試験終わりのゴールデンボンバーライブも行ってきました!!
今回奇跡的に試験会場とライブ会場が同じ駅だったんですよ。
神戸商工会議所→神戸ワールド記念ホール
全国ツアーの最終日でチケット落選した人も多くいたようなのでうれしい偶然に感謝でした。
これであとは試験に合格していれば言うこと無しです♪

3 Responses to “答えは相手の中にある”

  • 千原千明 says:

    中本様
    コーチング研修のご受講ありがとうございました。(ちゃんと見ていますよ、笑)
    相手からの答えを待つということは、時間はもちろんのこと、ティーチングとの見極めを考えたり、根気が必要ですね。中本さん自身が、そのことに気づいて徐々に変わっていけば(変わっていこうとすれば)、気がつくと驚くほど、仕事が進めやすくなっていくはずです。(情動伝染・・仕事では上司の気分が下達されやすいということ)
    中本さんの思いは、必ず伝わります。応援しています。
    試験の合格!お祈りしています。

  • 中本 ゆかり says:

    千原先生ありがとうございます。やっぱり見てくれてましたね♪
    まずは自分が変わっていこうと思います。
    試験の合格は・・・
    合格した場合に限りブログで発信しますね(笑)

  • 千原千明 says:

    はい。楽しみにお待ちしています^ ^
    何でも最初の一歩は、より力を必要とします。その一歩を踏み出した人だけが見える世界もあるのです。自分を信じてください。いつも、応援しています。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*