社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 『ビジネス言葉塾』参加

『ビジネス言葉塾』参加

先日、京都能率協会主催のセミナー、『ビジネス言葉塾』基本の言葉遣い養成コースに参加させていただきました。日頃、お電話で、お客様に応対させていただく機会が多い私にとって、言葉はコミニュケーションの必須アイテムです。その言葉を日頃から、もっと大切にできるようにと、このセミナーで勉強させていただきました。
大切なお話を、三時間みっちり聞かせて頂きましたが、特に印象に残ったのは、コミニュケーションはキャッチボールと同じだというお話でした。上手なキャッチボールの三原則は・・・
1、胸元でかまえてから投げる。→今から伝えますよ、という意思を相手に伝える。
2、ボールはいつもキレイにしておく。→キレイな言葉を使う。
3、ボールはできるだけ真正面で受けとめる。→相手の伝えたいことを理解しようとする。
だそうです。
“今からお話させていただきます”、という意思を伝えることで、相手も話を聞こうと準備ができ、気持ちを伝えやすくなる。そして、キレイな言葉を使うことで、内容を受け入れやすくなる・・・もし、キャッチボールでとても汚れたボールが飛んできたら、思わず避けたくなるかもしれません、言葉もそれと同じです。受ける側も、キャッチボールで身体を動かして真正面でボールを受けようとすると、うまくボールが受け止められるのと同じで、心を相手の方に向けると、自然とコミニュケーションはうまくいくものです。
これらのことを、いつも心のどこかに置きながら、よりよいコミニュケーションを心がけていきたいと思います。
今回のセミナー、とても良い勉強になりました。また、興味のあるセミナーを探して、どんどん参加させていただこうと思います(^ ^)

One Response to “『ビジネス言葉塾』参加”

  • タケ says:

    うまいこと言うもんだねえ。確かに、そうだわ。私もこの話、いただいときます。ありがとうございました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*