社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 真っ赤な熱烈歓迎

真っ赤な熱烈歓迎

再度中国に行って来ました。
今度は常州という所です。お客様が工場を現地に建築され、その開業式に招かれた。
上海浦東空港からバスで移動。いきなり渋滞に巻き込まれ、霞んで遠くまで見えないが、
平坦な大地にあまり耕作されていない農地や建設中の中・高層住宅を眺めながら4時間
かかってホテルに着いた。流石に疲れた。
翌日は開業式である。党や市が開発を進める開発区の誘致に応じての進出であり、公安
のパトカーの先導によりノンストップで会場に到着。
1千平方キロの広大な開発区は工業区、商業区、行政区、文化区、住宅区、大学タウンに
区分けされ建設が進んでいる。
そのほぼ中央に位置する開業式会場は遠くからでも一目で分かった。アドバルーンが揚が
り、花火が上り、小旗がたなびき、真っ赤な衣装のブラスバンドや民族楽器演奏の出迎え
である。まさに熱烈歓迎である。
関係企業からの赤ずくめの花輪も並んでいた。当社の社名も見つかった。

正面壇上も真っ赤なバックを背にして来賓(全て党幹部)や企業トップの席が並ぶ。
式典は簡単だった。トップの挨拶。来賓代表の挨拶。そしてテープカットだけ。
その後、工場見学をし祝賀会会場へ。
企業トップは強烈なアルコールのお付き合いにへとへとになる中お開きとなった。
中国でビジネスをするにはこの様な苦労もあることを知った。

One Response to “真っ赤な熱烈歓迎”

  • 近藤 正路 says:

    厳しい残暑がつづきますが、その後お変りなくお過ごしですか
     
     北京の御土産(ゴルフ帽子)ありがとうございました。
    昨日(17日)グランベ-ル京都ゴルフ場に行ってきました。
    曇り空のせいもありましたが、丹波はさすが風が爽やかでした
    頂いた北京オリンピックの帽子を被り、気負いもせず淡々としたゴルフで、結果43:38=81で ここ数年経験の無い驚異的スコア-が出ました。
     
    美山の植林の下刈りは一番暑い日であった様に思いますが、現地の気象は如何でした。
    もうすぐ、丹波栗や丹波松茸に時期がきますが、会社で栗拾いや松茸狩の企画があれば、参加させて下さい。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*