社員ブログ

新世界

僕はこの会社に入ってからというもの、一種のカルチャーショックのようなものをずっと、受けています。

というのも僕は法学部出身の根っからの文系です。
もちろん、高校も普通科でした。

しかし、僕が入社した会社がいるのは、たくさんの数字を扱う業界です。
切り込み角、逃げ角、Φ(ファイ).…今は研修期間なので、商品知識をおもに教えてもらっているんですが、久しぶりに角度や直径の式を見たり、二次関数のグラフを見て、脳みそをかなり使っています。

今まで避けてきたものに、向き合うことによって、こんなことも世界もあったのか!というカルチャーショックです。

そのせいか分かりませんが、最近必ずと言っていいほど夢を見ます。
人から聞いた話なので、本当かは分かりませんが、人が夢を見るのは、寝ている間に、脳の中にある「海馬」と呼ばれる部分が記憶を整理しているからだ、と聞いたことがあります。多分、学生の時には、全く入ってこなかった情報が頭の中に入ってきて、パニックしているのでしょうか。僕の脳みそも情けないものです。いかに、今まで頭を使ってなかったが実感できて良かったですが。

しかし、僕の中で最近、機械工具というものについての、苦手意識が除々に無くなってきているのも、事実です。人間の適応能力といっていいのかは分かりませんが、すごいなと思うのです。

それに、少し興味を持てるようになってきたのも、また事実です。
「世の中に同じ寸法のモノは何一つないよ。」
と測定の研修の時に、話を聞きました。きっと、その時の僕の目は輝いていたことでしょう。なぜなら機械が作るものは、みんな全く同じものだと思ってましたから。気温、湿度、気圧によって、数ミクロン単位で変ってくるのです。これが入社して1番、驚いていることです。

これからもカルチャーショックをできるだけ、楽しんでいきます。

 

One Response to “新世界”

  • says:

    ・小島さんが知っている事や言葉を誰もが知っている事はなく、同じように、会社で飛び交う言葉を知っている人はせいぜい10%です。聞きなれないことはメモに留め、貴君心情の「誰かに聞く」ことです。

    一日2つ覚えれば年間500のキーワードがたまります。一年後に[KOJIMA WORD]を出してください。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*