社員ブログ

信頼

皆様こんばんは。

私が最近思うことは、信頼という言葉です。
商社の営業は仕入先、得意先との信頼を築いてかなくてはなりません。さらに連携して仕事を行うには社内での信頼も重要になってきます。
信頼関係を築いていくためには日々の地道な積み重ねと多くの時間が必要です。しかし、信頼はふとしたきっかけで崩れることがあります。それは言葉遣いであったり自分勝手な振る舞いであったりと実に様々です。
一度崩れた信頼は修復するのにとても時間がかかります。そう考えると信頼というのはとてもシビアで繊細なものだと思います。
入社前は信頼というものをちゃんと意識する機会はあまりありませんでしたが、入社してから考えさせられる場面が多くありました。これは私にとってこの先考えるべき重要な課題となるでしょう。
まずは、自分にできる仕事を地道にこつこつ誠実にこなしていくことで信頼を得る第一歩としたいと思います。

2 Responses to “信頼”

  • 奥村 博之 says:

    私もそうですが、何か自分を取り巻く様々なのもののために”信頼”が生じたり、それが毀損するように考えてしまうことです。自分が感じる感情は自分がそう感じたいと思っているのではないでしょうか? 何かは”ある”のでなく”生み出す”心の訓練が必要です。もちろんそうもいきませんが、感受性の高い人ほど”作り出す”側になれる感情を持てる毎日を過ごす必要があると思います。

  • 中村 卓哉 says:

    ありがとうございます!”生み出す”心ですね。まだまだ実感が湧きそうにありませんが、意識して日々を過ごしてみたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*