社員ブログ

研修14日目

お疲れ様です。新入社員の成宮です。

本日は、京都本社にて拠点研修を行いました。

午前中は矢野さんと2社、営業同行させて頂きました。何気ない会話の中から相手の課題や悩みを引き出し、解決に向けて話されている姿を実際に見て、とても刺激を受けました。また、これから先、営業同行する際には、訪問先の会社がどのような製品を作っているのかや、エンドユーザはどこかなどを調べておくといいなど、営業においてのアドバイスをたくさんいただきました。

午後からは、河村さんと営業同行させて頂きました。装置を設置するための打ち合わせに参加させて頂きました。たくさんの業者の方と連携する姿をみて、営業において信頼関係を築くことの重要さを改めて実感しました。それと同時に、納品するだけではなく、自分が販売した機械が導入される姿を見れるという、とてもやりがいの感じる仕事だと感じました。また、工場内のフライスや旋盤、エンドミルなど、実物を実際に見て詳しく説明をしていただきました。座学で学んだ知識がより理解することができました。

学習したこと、アドバイスして頂いたことを復習し、今後の営業に活かしていきたいと思います。

明日は、岡山営業所での拠点研修です。貴重な経験なので、引き続き拠点の特徴に着目し、学習していきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*