社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > イベント > 2019年度ウィンターミーティング

2019年度ウィンターミーティング

こんにちは。総務部の吉田です。

 

1/18の土曜日に72期ウィンターミーティングが開催されました。

例年でしたら12月での開催ですがいつもと違う時期での開催で

非常に新鮮でした。

 

今回は三菱日立ツール株式会社 相談役 増田様より特別講演として

「 プライドに満ちた日々を~実践哲学から 」というタイトルで

特別講演をいただきました。皆さんもそうかもしれませんが普段の業務や

日常生活の中で哲学というものを意識することはほぼないとおもいます。

今までの自分では考えることのなかった考え方をご教示いただく貴重な

時間を過ごすことができました。増田様ありがとうございました。

 

二部は新年会ということで新入社員の内海さん、杉山さん、林田さんの

3名が幹事として準備を進めてくれた懇親会に私も参加しました。

昨今の環境問題の中でフードロスが問題視されている中、

新たな取組みとして食事を出すスピードを速めるという

試みを初めて実施しました。懇親会ですので時間が経過すると

歓談に席を立つ人も多く、その中で食事が出てきますと

どうしても話をすることに集中してしまい、ご飯を食べることを

忘れてしまうことによってフードロスが出ていました。

 

結果としては今までの懇親会と比較するとかなりの量を

削減することに成功しました!おいしい食事を残すのは

毎回心苦しいと感じておりましたので今回の取り組みを

継続的に推進していきたいと思いました。

 

普段拠点が異なりなかなかお話しできない方とも

色々とお話しできる機会を頂き、改めて皆さんに

支えられて業務ができていると強く感じました。

令和2年がスタートし、三共精機2年目も折り返しを

過ぎた中で自分のできることを一つでも増やして

いけるように日々取り組んでいこうと思います。

 

増田様のお話の中に出てきていました”逢えてうれしい”

という言葉を一人でも多く言ってもらえるよう、

また自分も積極的に言えるような人になれるよう

邁進していきます!

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*